« July 2011 | Main | September 2011 »

August 21, 2011

SSDの威力

新しいPCを導入した。デスクトップ、メイン機の入れ替えである。

ショップはドスパラにした。あまり考えないで選んだ。
初めてのBTOである。T-zoneからドスパラに変わったあの店へ行ってパーツを選んで組むのも楽しいのだが、もう、面倒くささが先に立ってしまう。ネットでスペックを見ながら組み合わせて注文し、それがすぐに届くのなら、それでよい。
ケースの大きさは、なるべく小さいもの。それでもCPUは最速最新のものがほしいが、Core i7 2600Sという低電力版のものが選べたのでそれにした。、OSはWindows7 Home Premium。メモリはとりあえず8GB。HDDは、SSDを追加することができ、そのときはSSDにOSを入れて納入となっていたので、その構成を選んだ。ThinkPad X61のドライブを入れ替えたとき、SSDにすれば起動が非常に速くなったのになあ、という後悔がちょっとあったので、今回はこういう選択にした。
あとは、別に特筆することもない。
17日の午前中に発注して、19日に発送、20日に到着した。

電源を入れてみると、起動がとても速い。Windowsのスプラッシュロゴが出たと思ったら、もう普通に使える。

ベンチマークを取ってみた。CrystalDiskMark。
左がシステムドライブのSSD (Intel 320 SSDSA2CW080G310-M , 2,5" SATA 80GB)
右が普通のHDD (SEAGATE ST31000524AS SATA3 1TB 7200rpm cache32MB)
Prime_diskmark

OSの起動時には、小さいサイズのファイル多数を読み込むのだそうだ。この数値の差は、大きく効いてくるだろう。

アプリケーションのインストール、ライセンスの移動が面倒だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »