« 庭園美術館『森と芸術』 | Main | センター試験 理科社会2科目問題 »

June 19, 2011

東京薬科大学入試説明会

6月18日(土)。東京薬科大学の入試説明会と見学会に行ってきた。

キャンパスは、八王子市にある。とだけ言っても、場所はわからない。平山城址公園駅の南、京王堀之内駅の北にあたる。平山城址公園駅からのほうが近い、というか、そもそも城址公園の東半分ほどをキャンパスにしているように見える。
駅からバス便となるが、不便な感じはしない。良い感じに自然が保たれている中の、すてきなキャンパスであった。

Toyaku1106181

入試説明は、型どおりであった。
そのあと、情報交換会と称して、高校教員2人に大学の先生が1人くらいつく形での面談。私は麻溝台高校の先生と一緒に、生命科学部学部長の多賀谷光男先生とお話しさせていただく機会に恵まれた。研究内容の詳細に及ぶ話にはならなかったが、私の出身を申し上げ、先生の研究分野とかなり近いことがお互いに確認できた。その上で、生命科学部の特徴、先進性といったことについて、詳しくお話しいただくことができた。

そのあとは、施設見学となった。薬学部が6年制に完全移行し、病院薬局実習やOSCEといったテストが導入されていて、その事前学習を充実させることが強く求められているらしかった。真新しい建物に、たくさんの、充実した「本物」が置かれ、即戦力としての薬剤師を育成する機関としての体制がととのえられていた。
ただ、これは、一方では、大学と言うよりも職業訓練施設に近いぞ、という印象も与えるものだった。今どきの薬学部は、こうなっちゃってるのか…。
でも、さらにそのあとに学生さんに引率されて旧来の施設、4年生から6年生が研究を行うラボを見学させていただいたら、抱いていた違和感が消失した。そう、研究室は、これですよ。こういうところで時間を過ごし、実験し、ゼミをやって、育つ。やっぱり大学はこうでないと。

帰りは雨となった。
私の自宅からは片道1時間半を越える場所であるが、勤務校の生徒にとっては意外に通いやすいことも分かった。報告書を作り、紹介してやろう。

|

« 庭園美術館『森と芸術』 | Main | センター試験 理科社会2科目問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/51982722

Listed below are links to weblogs that reference 東京薬科大学入試説明会:

« 庭園美術館『森と芸術』 | Main | センター試験 理科社会2科目問題 »