« Twitter | Main | 東京薬科大学入試説明会 »

May 21, 2011

庭園美術館『森と芸術』

試験中であって、部活顧問の出勤要請がない。季候の良い日にオフとなり、うれしい。
この時期は緑がきれいである。葉っぱの写真が撮りたい。
それで、東京都庭園美術館へ行った。

05211


05212


05213

すでに新緑は過ぎているが、まだいたんでいない若葉を透過光で見ると、このように美しい。


展覧会の方は、「森と芸術」。絵画や版画などを通して、人と森のかかわりを見ようというもので、いささか安易な発想のような気もする。監修者として巖谷國士氏の名前が出ているが、私は、この人の業績をほとんど知らないし。

それでも、気構えなしに展示作品をながめていると、それなりに面白い。時代を縦断していろいろな作家の作品が現れるから、その意外性も楽しい。コローがあったり、ヘタウマのH.ルソーがあったり。

どういう関連があるのかわからないが、アンドレ・ブルトンの書斎の写真があった。これが、すごい。人の顔、姿をモチーフとした美術品、民芸品が非常にたくさんあって彼の机を取り巻いている。「ナジャ」を読んだことがあるのだが、あの不思議な気持ちの悪い作品も、ここで書かれたものなのだろうか。

と、ここまで考えて、帰ってきてから「ナジャ」を手に取ってみたら、訳者が巖谷國士氏であった。
ああ、… つながりはわかったけど、やっぱりあの写真があったのはなぜなんだろう。

|

« Twitter | Main | 東京薬科大学入試説明会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/51736715

Listed below are links to weblogs that reference 庭園美術館『森と芸術』:

« Twitter | Main | 東京薬科大学入試説明会 »