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February 13, 2011

ウニの幼生を観察する

2年、生物I。

私は生物も話し慣れているが、生徒実験の題材はごく普通のものしかやったことがない。大学の教職単位としてとった夏期集中の「生物学実習」は面白かったし、そこで行った実験は、今までいくつも授業に取り入れてきた。とは言え、夏の集中で他学科の学生を対象に行える範囲の実験実習であったから、季節が限定されるナマのものについて私はあまり知らないのである。
ところで、勤務校の同僚である生物のAさんは、動物の方が専門らしい。熱心に、生きたものを実験に取り入れている。今年度、私は彼のペースに合わせて一緒に2年の生物をやっているので、実験も彼の企画するものを一緒にやることになる。今回は、ウニの発生初期の胚を観察することになった。

材料は、Aさんが採集してくる。ウニは、うっかり取ると漁業権にひっかかるので、そこはちゃんと配慮して、大丈夫なところで許可を得て取ってきているのだという。神奈川県には、自然の海岸がまだけっこうあるのである。教科書のスケジュールだと発生は夏頃にやるのだけれども、バフンウニの産卵期が今頃なので、実験だけここでやることになる。

Uni17クラス分、採集されてきたバフンウニ。この時期のことであり、じゅうぶんに寒い生物準備室で水槽に入れてバブリングしておけば生きている。エサは乾燥ワカメであって、ぱらっとまいて与えると、トゲの間から管足をのばしてきてワカメをとり、口のまわりにいくつもくっつけて食べる。見ていると面白い。

産卵と放精(何だ、昨日入れたATOK2011が変換してくれないなあ)させるには、ハサミなどで口器を切り取ってKCl水溶液を注ぎ込むのが普通のやり方である。でも、そうすると、もちろんウニは産卵(放精)後に死んでしまう。Aさんのやり方は、口器のわきに、KCl水溶液を注射器で注射するというもの。そうすると、口器を切り取る方法よりも産卵(放精)の勢いは良くないけれど、

死なないから、海に返してやれる。それで、来年またぼくに捕まったら、また、働いてね、って。

これはメスが産卵している様子。

生徒実験では、まず、この様子を見せる。黒板の近くで1つだけ産卵させているのをビデオカメラで撮影し、プロジェクターでスクリーンに投影する。
つぎに、この未受精卵を各自に顕微鏡で見せたら、シャーレの上でオスに放精させた精子を含む液を、ツマ楊枝の先に付けて持って行かせて、顕微鏡下で受精の様子を観察させる。受精膜が形成され、また、光を絞ってコントラストを上げればたくさんの精子が卵のまわりで動いているのが見える。

Uni2次に、あらかじめ用意してある、いくつかの発生段階の胚を含む海水を、順に観察させる。今年はうまくいっているとのことで、立派なツノのあるプルテウス幼生までのいろいろな胚を見ることができた。

顕微鏡の接眼レンズに、そのままデジタルカメラのレンズを近づけると、このように撮影することができる。この写真は、SONY の CyberShot F77 で撮っている。光軸をうまくとらえるのが少しむずかしい。
Uni3
本物を見られれば、やはり、面白い。2コマ続きの実習であるが、生徒たちは熱心にスケッチしていた。

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