« 横浜国大一日体験教室 | Main | ブルーベリー狩り »

August 09, 2010

映画 『オーケストラ!』

やっと3日間連続のオフである。

やるべきことはいろいろあるが、ここは映画でも見て心に肥やしをやろうと思う。以前気になっていながら見損なっていた『オーケストラ!』を見ることにして、シネマート六本木まででかけてきた。
ここでは大きい方のスクリーン1だったけれど、観客はとても少なかった。10人くらいだったろうか。

かつてのソ連。ボリショイ管弦楽団。指揮者をはじめとする主力メンバーが思想犯として立場を追われる。掃除夫や救急車の運転手になったのはまだ良い方で、シベリアに送られて死んだ者も。
それが、ひょんなことから、元のメンバーがボリショイを騙ってパリの有名劇場でチャイコフスキーを演奏することになる。メンバー集め、現地パリでのメンバーの不行跡。ドタバタ。そんなことがあってもコンサートは大成功となるのだが、現地でのゲストとして指定した天才バイオリニストが、かつてのメンバーの…。

これは、フランス風のおかしみを効かせた、大人の喜劇なのだろう。30年も演奏から遠ざかっていたろくでもない者たちが集まって、こんなことがあるわけがない。クラシック音楽をマジにとらえて憤慨する人には向かない映画である。
でも、人間ドラマとしてはよくできていると思うし、私は堪能することができた。見てよかったと思った。

願わくば、もう少し人の入った映画館で、映写後の良い雰囲気を味わいたかったかな。

|

« 横浜国大一日体験教室 | Main | ブルーベリー狩り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49175167

Listed below are links to weblogs that reference 映画 『オーケストラ!』:

« 横浜国大一日体験教室 | Main | ブルーベリー狩り »