« 携帯電話買い換え P-03B | Main | カードリーダー FA405MX-E »

August 28, 2010

生物夏期補習

26日が、夏休みの最終日。27日の授業開始をはさんで、28日。この木曜と土曜の2日間に、2年の生物夏期補習を設定した。
夏期補習といっても、実態としては、まもなく行われる前記期末テストにそなえてのテスト前補習である。例によって、10時から12時の120分。冷房のある教室が取れた。

私が担当しているのが2クラス。この2クラスだけでなく全7クラスに案内を掲示して、集まってきたのが、一昨日14人、今日が9人であった。
重点を置いたのは、浸透圧の考え方と計算問題である。
化学だと、問題集の答えを見ただけではわからないから先生の話を聴こう、ということがある。それが生物になると、まあまあ、テキストや資料集を見て、ことがらを覚えていくという要素が強くなる。こちらとしても、計算問題の演習をていねいにやれるという以外は、通常の授業との差異を出しにくいところがあって、あまり調子が出ない。2日目に生徒が減ってしまったのは、やむを得ないと思う。

暑い中、出てきた生徒たちの役に立つ話ができたのかどうか。ちょっと、考えている。

|

« 携帯電話買い換え P-03B | Main | カードリーダー FA405MX-E »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49289069

Listed below are links to weblogs that reference 生物夏期補習:

« 携帯電話買い換え P-03B | Main | カードリーダー FA405MX-E »