« 「ミラーの実験」装置の形は? | Main | 新幹線車中でネット »

March 10, 2010

最後のテスト委員会

情報部会テスト委員会。横須賀市立横須賀総合高校にて。

今日は、神奈川では定時制後期入試の当日である。私の勤務校では、土曜日に行われた卒業式の代休を今日にあて、さらに生徒は全・定ともきびしく登校禁止としてある。しかし、ここ横須賀総合では、校舎の区画を分けて、全日制の期末テストが行われている。県立横須賀高でも、短縮の形ながら全日制の授業が行われたという。

今日の内容は、新年度はじめに行われる情報科新入生テストの発送作業であるが、それに先立ち、最後の問題検討と修正も行った。
県内の問題採択校数は漸減しているが、全国大会のMLなどによる広報効果があって、県外からの問い合わせが増えている。東京はまとめて1校に再配布をお願いしているのだが、それ以外の県の学校には、直接郵送で資料を送っている。問題本文、解答、解説授業用のパワーポイントスライドファイルなどが入ったCD-ROMと、プリントアウトした問題文である。手分けしてCD-ROMを焼き、簡易書留の伝票を書いた。

情報部会の規約で、委員の任期は2年としている。厳しいが、新陳代謝を促すため、あえてこのような縛りをかけた。私も退任となる。
有志での参加委員のほかに、学校代表が加わるような規約になっている。この学校代表の先生も、2年で任期を終える。そんなにひんぱんではなかったけれども、やはり2年間にわたって一緒に検討作業をしてきたので、これでおしまいというのがさみしく残念に思われる。

でも、4月からは、新しい学校代表の方が加わり、また違った味わいの問題がつくられていくことになるわけで。それで良いのだろう。組織とは、そういうもの。かな。

|

« 「ミラーの実験」装置の形は? | Main | 新幹線車中でネット »

Comments

無茶苦茶いい先生ですね!

Posted by: 通りすがりの者です | March 22, 2010 at 21:37

夕べから読み耽ってます。
この夏、教員採用試験を受けるので大いに勉強させて戴きました。

先生の熱意に感動しきりなり…またお邪魔していいでしょうか?

Posted by: 再び通りすがりの者です | March 23, 2010 at 19:44

通りすがりさん、ようこそ。
今ちょっと、年度替わりで授業がなく事務仕事ばかり忙しいので更新が滞っています。4月になったら新しいエントリを書けると思いますので、また来てください。

Posted by: aromatic Kam | March 26, 2010 at 06:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/47779206

Listed below are links to weblogs that reference 最後のテスト委員会:

« 「ミラーの実験」装置の形は? | Main | 新幹線車中でネット »