« 112番元素はコペルニシウム | Main | 「コペルニシウム」で決まり、だろうか? »

February 20, 2010

テスト前補習 今回はちょっと…

3月1日から学年末テストである。
授業時間中に十分な演習ができないので、そのための補習を2週にわたって組んだ。前回と同様に、土曜日の午前中に2時間、2週連続である。今日は、その1回目であった。
出席人数は、15名。後期中間の前は、1回目が30人ほど、2回目が40人超であったから、この人数は少ない。
しかも、今日は、生徒の乗りがよくない。いや、そのつもりで来ている生徒からは、私の発問に対して授業中よりもよほど活発な反応があるのだが、一部の者が、何をしに来ているのだろう?という感じであった。
実は、日程の設定がよくない。一昨日が後期入試、昨日がその採点日。この土日と合わせて生徒は4連休となっている。生徒たちは部活単位で小旅行に出かけたりしている様子であり、まだ勉強モードに入っていない。
こちらでは、120分2回の補習は提供しなくては思い、今回が「酸化還元反応」で次回が「電池と電気分解」を扱う、と予告してある。でも、やればいいというものでもないようである。
うーん。なかなか。
次回はいっぱい来るのだろうけれど。今日のところから、聞いてほしかった。

|

« 112番元素はコペルニシウム | Main | 「コペルニシウム」で決まり、だろうか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/47620405

Listed below are links to weblogs that reference テスト前補習 今回はちょっと…:

« 112番元素はコペルニシウム | Main | 「コペルニシウム」で決まり、だろうか? »