« 演習プリントのデザイン | Main | テスト前補習 »

November 24, 2009

CSSを勉強する

この一ヶ月間、何をしていたのかというと、それはいろいろとあるわけであるが。
Web方面では、CSSをすこし勉強していた。

HTMLのソースにずらずらと全部書いてしまうのはよろしくなくて、「内容」と「見え方」を分離して記述するべきである、ということになってきた。
それに、私の場合は100ページに及ぶ授業支援ページの管理という実際上の必要もあって、CSSの書き換えをあれこれとやっていたのである。

困るのは、記述の解釈がIEとFireFoxとでかなり違うこと。そこを吸収するための試行錯誤に、もっとも時間を食われる。結局、IDで指定される要素の配置をを絶対座標で書くことになるのだが、これは昨今のチームで行われるWebページ制作の場面においても好都合なのだろうと思う。

試験範囲のページは書き終わり、生徒に告知した。あとは活用してもらうのを待つばかりである。

|

« 演習プリントのデザイン | Main | テスト前補習 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/46852326

Listed below are links to weblogs that reference CSSを勉強する:

« 演習プリントのデザイン | Main | テスト前補習 »