« 今どきのマシンを検討しようか | Main | CSSを勉強する »

October 18, 2009

演習プリントのデザイン

自作の演習プリント。配布し、一斉にスタートである。定期テストに準ずる重みをもつもので、生徒たちは一生懸命に取り組んでいる。
プリントの紙面はB4横置きで、いわゆる袋とじのレイアウトにしてある。左側に問題文、右側に解答欄がつくってあって、切り離しても使えるのだが、今回はそのままの形で記入、回収する。

明治以来の、南側に採光の窓があって生徒は机を西に向けて着席し、西側の壁面に黒板がある教室である。生徒たちの机上には左から光が差す。私のプリントも、紙面左側の文字を読みながら、右側に記入するスタイルであって、使いやすく作ったつもりであった。
ところが。

黒板前に立って生徒たちの様子を見ている。順調に進んでいるのだが、問題文の上に左手が乗っている生徒がいた。
そう、左利きの生徒だっていたのである。解答を記入するごとに、問題文の一部が見えなくなる。彼らには、このプリントは、まったくもって使いにくい困った代物であるだろう。

「では、終わりにしましょう。ところで、ごめんね、…いや、何がって、このプリントは全然ユニバーサルデザインになっていませんでした。ぼくは右利きで、自分で書きやすいように作ったんだけど、左利きの人には使いにくかったですね、いま見ていてはじめて気がつきました。今後は気をつけようと思います」

|

« 今どきのマシンを検討しようか | Main | CSSを勉強する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/46520910

Listed below are links to weblogs that reference 演習プリントのデザイン:

« 今どきのマシンを検討しようか | Main | CSSを勉強する »