« 分子模型セット(年会余録) | Main | 桜満開の入学式 »

April 04, 2009

使い回し?

私の初任校の校歌は、高木東六の作曲であった。
100校計画の新設校ながら、箔をつけようとして創立時の管理職がつてを頼って運動したものか。
なかなか良い曲であったが、この学校は統廃合され、したがって校歌も廃された。10周年の事業で設置した石造りの校歌碑、新校に移されていると良いのだが。

ところで、私が住みまた勤めている横浜市の、ごみ収集車が鳴らしているメロディーが、初任校の校歌に似ているなあとずっと思ってきた。末尾の4小節が、ほぼ同じなのである。
それが、さっきたまたま見たページの記述から、横浜市の収集車のメロディーも高木の作曲であることがわかった。

他人の書いた曲ならば、著作権の侵害と言われるおそれがあるだろう。
でも、自分で書いたものであったら?たまたま同じメロディーを繰り返し着想した?いや、そうではなくて、メロディーを使い回したと思う方が普通だろう。

私は、こういうことが、どんな場合にもいけないことだとは思わない。
でも、「売り渡す」曲であったなら。うーん、いささか問題あり、なのだろうか?

|

« 分子模型セット(年会余録) | Main | 桜満開の入学式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/44567389

Listed below are links to weblogs that reference 使い回し?:

« 分子模型セット(年会余録) | Main | 桜満開の入学式 »