« 合成樹脂の実験-グリプタル樹脂 | Main | 寄付申し込み »

February 03, 2009

silver tips

知らないというのは、仕方のないもので。

私は、職員室でのむお茶を自前で用意している。紅茶や中国茶、またコーヒーに粉末スープの素などを机の引き出しに常備して、食事のときや気分転換のために飲む。

今日(2月3日)、新しい紅茶の缶を開けた。フォションのアールグレイであって、こんなものは初めてである。ティーポットに入れてお湯を注ぎ、さてどんな味がするのだろうと楽しみに待つ間、例によって原材料の表示を眺めてみた。

Silvertips1

silver tips だと? 金箔入りの日本酒なら知っているが、紅茶に銀の破片を入れて、どんな効果が出るのだろう。だいたい、金だったらきれいなだけで何事も起きないが、銀ならば茶から出る微量成分と反応するかもしれないぞ。これはいったい、どういうことなのだろうか。
目の前にノートPCが立ち上がっているから、朝食を食べながら、検索してみた。始めは何だか全然わからなかったが、「銀」ではなくて「シルバー」でやってみたりして、だんだん情報が得られるようになってきた。
つまり、silver tips とは、茶の新芽の先端にあって細かい毛のため銀色に見える1枚の葉をつんでつくった茶のことを言うのであった。
改めてティーポットを見てみると、何か浮いている。なるほど、これか。

Silvertips2

え、それじゃ、缶のほうは?

Silvertips3

へええ。でも、これだけの量では、ほとんど味には影響しないんじゃないかなあ。気分が良いくらいのもので。

でもまあ、とにかく、普通に silver tips と書かれれば、それは紅茶の一種類であると読み取るのが常識であるらしいことはわかった。職員室で誰かに声をかけ、
「知ってました?フォションの紅茶には銀のかけらが入ってるんですよ」
なんて言わなくて良かった。

|

« 合成樹脂の実験-グリプタル樹脂 | Main | 寄付申し込み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/44001392

Listed below are links to weblogs that reference silver tips:

« 合成樹脂の実験-グリプタル樹脂 | Main | 寄付申し込み »