« キャプテンシステムのアダプタ | Main | 谷をさかのぼる »

February 26, 2009

投票ハガキ

日本化学会から、会長選挙の投票用紙が送られてきた。

Csjhagaki

このようなハガキが、封筒に入っていた。これがそのまま投票用紙になるのである。
候補者の氏名と経歴、会長としての抱負が書かれた文書が別に入っていて、それを見て、ハガキ裏面に記載されている、ふさわしいと思う候補者のらんに○印をつける。そして、(これにはもう貼ってあるが)目隠しシールを貼り付ける。このシールははがして再使用できないから注意せよと書いてあるが、事務局では、どうやってはがすのだろう。かなり強力な糊が付いている。
ハガキの表面下部には、このように、投票者の情報を書き入れる。事務局でここを確認した後に、点線のところで切り離し、投票用紙の部分をまとめて開票するのだそうだ。なるほどこうすれば、投票者のチェックをした上で、秘密投票とすることができる。

化学会に入ってずいぶんたつが、この間、会長選挙の方法も変わってきた。私のような、個人正会員から教育会員へ資格を落としている者にまで、こうしてきちんと投票できるよう制度を整えてきた化学会の姿勢は立派なものだと思うし、またそのために投票方法にも改善を重ねてきている事務局の努力は多としなければならないだろう。

今年も、年会に行こうか。船橋の日大で、すこし遠いのだが。

|

« キャプテンシステムのアダプタ | Main | 谷をさかのぼる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/44186324

Listed below are links to weblogs that reference 投票ハガキ:

« キャプテンシステムのアダプタ | Main | 谷をさかのぼる »