« ゴム状硫黄は黄色? | Main | ゴム状硫黄は黄色?(第2報) »

January 06, 2009

CGIを書くのは時代遅れか

借りているサーバを使ってやってみたいことがあった。

そのためにはCGIスクリプトを書けばよい。
私の持っている参考テキストは、書籍と雑誌特集号が1つずつ。それに、近所のブックオフでもう一冊見つけてきて、3点になった。これらは97年から2000年までの出版であり、いずれも古い。
新しいものはないだろうかと思って、駅ビルの書店を見た。ここはコンピュータ関係の品揃えはなかなか良いのだが、しかし、背表紙に「CGI」と書かれている本は見あたらなかった。

今どき、PerlでCGIを書くなどということは、もう誰もやらないのだろうか。
それはなぜだろう。手書きのHTMLによるページ作成がブログに移行したように、自作CGIなんか書かないで、みんなお仕着せのツール(パーツというべきか)を使うだけになっているということか。

こんなこと言っているようでは、そもそも感度悪すぎなのかも知れないけれど。

|

« ゴム状硫黄は黄色? | Main | ゴム状硫黄は黄色?(第2報) »

Comments

決して古くないと思いますよKamさん。
ただ、みんながものをつくらなくなってきてるんだと思います。
要するにブログツールですませるなどしてるのでしょうね。

Perl,PHP,Rubyなど、言語はたくさんあります。
でも最近、私はPerlをちゃんと学ぼうと書籍を3冊入手しました。
・Perlプログラミングレッスン
・Perlマスターブック
・Perlの絵本
それは、FreeStyleWikiやRenemeBachなどがPerlだけで動いていて、
データベースを必要としないという手軽さと奥の深さに触発されてのことです。
意外とPerlはいいと思っています。

ちなみに私が入手した上記3冊は、CGIをメインとした本ではありませんから、
CGIについては少ししか書かれていません。

でも、Perl/CGIの本も新版はあまりないものの、販売していないわけでもありません。
CGIの実例に特化した本では、次の本が有名かもしれません。
・「KENTと作る! ワンランク上のPerl/CGIプログラミング」
あくまでも、私の知っている範囲ということになりますが。

Posted by: 田中 洋 | January 07, 2009 at 03:02

いつもありがとうございます。
昨日は、時間のないところで本の背表紙だけさっとながめ、CGIという文字がないなあ、と思ったのでした。PHPの本は何冊も出ていたことは確認していますし、PerlやRubyも多分あったのでしょう。
素人が自分のページを持ち、アクセスカウンタを付けたい!などと考えてみんなしてCGIだSSIだと言っていた時代は終わりましたから、そういうユーザー対象の本は出なくなっているのでしょうね。でも、PerlやRubyといった言語の優秀さは失われたわけではありませんから、むしろ本来の目的、姿で使われるようになっているのかもしれません。
あと、CGIの本はもう一冊もっていました。これは2001年刊でした(^^;

Posted by: aromatic Kam | January 07, 2009 at 21:35

2008年8月に全国高等学校教育研究大会 情報部会で「情報機器を使った授業は「有効」か」のポスターセッションでお会いしました安達ともうします。私もCGIという文字の入った本を1冊もっていますが、CGIのプログラムを書いたときにはそれを読んだ記憶がありません。「はじめてのperl」と「プログラミングperl」(共にO'Reilly)を読みました。当時はperl4でしたからオブジェクト指向になってしまった今のperl5の知識は不足していますが、perlを覚えたのは財産だと思っています。でも最近ウェブサーバーがらみでプログラムをする時はPHPを使っています。これをCGIといっていいのかわかりませんがformからデータを渡してhtmlのページとして処理結果を受け取ります。こちらも重宝しています。CGIという名前にこだわらず使えそうなものをお探しになった方がよろしいかと。

Posted by: 安達順一 | February 10, 2009 at 17:48

どうも、そのようです。技術としてはニーズがあって引き続き使われているのですから、探せば資料はあるはずですね。必要になったときは、じっくりと書棚を見ることにします。

Posted by: aromatic Kam | March 31, 2009 at 22:09

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/43662122

Listed below are links to weblogs that reference CGIを書くのは時代遅れか:

« ゴム状硫黄は黄色? | Main | ゴム状硫黄は黄色?(第2報) »