« 明治学院大公開セミナー | Main | センター街マクドナルド »

October 16, 2008

総合で発表の準備開始

3年総合。
私の担当するゼミ「分子を知る」の受講者6名は、いずれもここまで大変よく有機化学に取り組んできた。

さて、いつまでも授業をしていてはいけない。全体発表会に向け、準備を始めなくてはならない時期が来た。
発表の方法は各ゼミごとに任されているが、大きく、講演形式の発表、展示、資料作成配布に分類されるらしい。ここから選んで申告し、全体発表に臨むのである。

私は初めてで、勝手が分からない。それでも、6人の性格は分かってきたし、また私のほうの指導のしやすさということもあって、ここは展示でいこうと考えた。つまり、ポスター形式の発表である。生徒たちも、それが良いということであった。
全体発表会の日に、体育館の壁に資料を掲示し、参観者に説明することになる。

Chemlabo2_6pc

今日(14日)は、テーマ決めと、ポスターを作るための資料集め開始。
県から配られているノート型PCを6台、情報教室からもってきてセッティングした。ほぼ1コマを要する作業である。このほかに、紙媒体の資料として大学レベルの有機化学の教科書を4種類ほどと理化学辞典などを置き、参照できるようにした。
生徒たちは、しかし、紙媒体には目もくれず、黙々とPCに向かう。ぐるっと巡回してみたら、全員が、きちんと化学のページを検索して、私が提示したテーマ例に即した内容を読んでいる。関係ないページを見て遊んでいる者がいないというのは、なかなか、大したものだと思う。

スクリーンに映しているのは、VXさんのブログ情報科全国大会のエントリで、私たち神奈川の教員がポスター発表している様子を見せている。

君たちは忙しいだろうから、この授業時間内だけでやればいい、と言ってある。あと90分を3回ほどで、ポスターを仕上げてもらうつもりである。

|

« 明治学院大公開セミナー | Main | センター街マクドナルド »

Comments

こんにちは、VXです

ブログを活用していただいてありがとうございます。なるほど上手い使い方をしましたね。aromaticKamさんも写っているので生徒に受けたと思います。

RSSリーダーを利用すると便利なデータベースができますね。

高校生の参考になりますか、武蔵工大の学生のポスター発表の様子です。
http://arashi50.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_d960.html

Posted by: VX | October 17, 2008 at 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/42812258

Listed below are links to weblogs that reference 総合で発表の準備開始:

« 明治学院大公開セミナー | Main | センター街マクドナルド »