« 全国大会発表 | Main | 神奈川大学理学部 »

August 24, 2008

東芝 Satellite J12

前日のことを書くエントリが続くが。

昨日。夏休みに入ってはじめて時間が取れて、久しぶりに秋葉原を歩いた。
そして、ノートPCを1台買った。東芝のダイナブック、Satellite J12のベーシックモデルである。発売は2004年。いわゆるA4フルサイズのタイプで、モバイルCeleronの2.5GHz、メモリは256MB。HDDは30GB。光学ドライブはCD-ROM。OSはWindows XP Professionalが入っている。

これを買った目的は、妻と娘用である。
現在、妻と娘にはそれぞれ専用のマシンを渡してあるが、そのいずれも、そろそろリプレースする必要があった。
娘は来年中学生になり、いよいよ難しい年齢になってくる。PCを使うスキルは上がるだろうけれども、厄介なことになる危険性も増してくる。そこで、東大和高の佐藤さんが年来主張されている考えを取り入れて、パソコンは、親の見える場所で、共用のものを使うこと。ということにしたのである。
娘には、専用機をなくすわけを話して聞かせ、納得させた。いままでのよりも高速なものになることもあり、大きな不満はないようである。

ところで、これは中古品を買ったのである。QC PASSで、¥12,800であった。おそらくリースアップ品であって、CMOSのバックアップ電池が切れているという不具合もあり、こういう値段になっている。
ところが、これ、ほとんど使った形跡が見られない。外装にはわずかなキズはあり、またゴム足は少々へたっているが、コネクタ類もキーボード回りもピカピカである。これはつまり、ほとんど通電もされずに置かれたままになっていたので、バックアップ電池が消耗してしまったということなのだろう。

光ドライブをDVDに載せ替え、あとメモリをちょっと追加してやって、数年間、使おうと思う。
いいものを入手した。

|

« 全国大会発表 | Main | 神奈川大学理学部 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/42263982

Listed below are links to weblogs that reference 東芝 Satellite J12:

« 全国大会発表 | Main | 神奈川大学理学部 »