« 東芝 Satellite J12 | Main | ミレイ展 »

August 27, 2008

神奈川大学理学部

県の事業で、情報セキュリティ方面研修のための講演会があった。会場は、神奈川大学の湘南ひらつかキャンパスである。

Jindaih01

放棄された水田跡の谷戸を開発したキャンパスであるらしい。敷地にはまだ余裕があり、新しい建物の建設準備工事がすすんでいた。

予定された講演会が終わったあと、理学部化学科の木原伸浩先生の研究室を訪ねた。
木原先生は有機合成の研究をなさっている。私は、パソコン通信時代からFCHEMでお話しさせていただいており、またオフ会でも何回かお会いしたことがある。今日は、あらかじめ約束していたわけではないのだが、たまたま校舎内で先生とすれ違う場面があったので、突然で申し訳ないと思いながら、お願いして研究室を見学させていただいたのである。

木原研は、スタッフとしては先生一人。それで、今年度は院生5人に卒研生8人を指導なさっている。
大学は夏休み期間真っ盛りであるが、研究室は動いていて、なかなかに活気があった。こういう雰囲気は、なによりも大切なものだと思う。
この研究室は、年会の発表件数も多い。そうして外へ出れば、いろいろな人と話ができ、視野が広がる。
ここの学生さんは、幸せな環境を与えてもらっていると考えていいだろう。

こんどは、生徒を連れてここへ見学に来るのもいいな、と思った。

|

« 東芝 Satellite J12 | Main | ミレイ展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/42293894

Listed below are links to weblogs that reference 神奈川大学理学部:

« 東芝 Satellite J12 | Main | ミレイ展 »