« 教科研の会議で川崎高へ | Main | モグラ棲息 »

June 28, 2008

HGS模型学生用セット

休日出勤したら、分子模型セットが納品されていた。昨日、私が出張に出たあとに届いたのだろう。

勤務校は横浜の空襲まで西区藤棚にあった。その当時からの縁だろうか、いまだに、藤棚交差点にある第七有隣堂という小さい書店が、教科書その他の教材を納入してくれている。
それで、この分子模型も取り扱いが丸善であって書店ルートの流通なので、そこへ頼んでおいた。時間がかかるかと思ったが、一週間足らずで届いたので、ちょっとうれしい。

Mmodelsorgこれは、HGS分子模型の、有機学生用セットというものである。
スケールは、1インチが0.1nmである。緑や黄色、それにsp2、sp混成炭素兼用の黒玉も入っているし、また棒も結合の長さごとに色分けされていて見分けやすい。非共有電子対や不対電子を表すプラ板まで入っていて、私たちの頃の学生用Aセットに比べて組み立てて考察することができる分子の種類が飛躍的に増えている。
手前に組んであるのは、左が非共有電子対も付けた水分子で、右がL-アラニンである。

これは、3年総合「分子を知る」受講生6名のために納品してもらったのである。私の分も入れて、7セット。
彼らには(私もだが)購入してもらうので、元を取ったと思ってもらえるくらいに活用したいものだ。

|

« 教科研の会議で川崎高へ | Main | モグラ棲息 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/41676194

Listed below are links to weblogs that reference HGS模型学生用セット:

« 教科研の会議で川崎高へ | Main | モグラ棲息 »