« 実験指導 | Main | 総合ゼミ第1回 »

May 12, 2008

ジョーンズ有機化学

明日から3年の総合ゼミが始まる。
第二希望で回ってきた者を含め、6名でのスタートとなっている。まさに、ゼミらしい人数とも言える。

さて、私が出したテーマは、「分子を知る」であった。高校レベルを少し超えながら、振り返って高校有機の見通しが良くなるような内容を、英語テキストを活用しながら扱っていきたいと考えている。

とりあえず、私が持っているジョーンズ有機化学に沿って進もうと思う。これは原書第2版である。数日前に、Amazonのマーケットプレイスで、この第2版の(現行は第3版)邦訳書を見つけて購入しておいたので、これらを活用して対訳のテキストをつくった。これで、電子式、電子殻、それに(ここは高校レベルを超えるのだが)混成軌道あたりまでを勉強させることを当面の目標としよう。

受講する生徒たちに適した、設定すべきレベルがよくわからない。明日の第一回に向け、期待と、少々の不安を抱いている。

|

« 実験指導 | Main | 総合ゼミ第1回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/41187293

Listed below are links to weblogs that reference ジョーンズ有機化学:

« 実験指導 | Main | 総合ゼミ第1回 »