« 導入機器説明会 | Main | 化学で「TT」を »

April 17, 2008

署名捺印

書類に、署名し捺印した。それを持ってきた生徒は、喜んでいる。

勤務校では、部活動の顧問をどうするかについて、特別活動担当の教員が調整を図ることはしない。活動をしたい生徒たちが自ら、教員に、顧問になってくれるよう直接要請するしくみになっている。顧問のなり手を見つけることができない部活は廃部となってしまう。また、そのような規定は、生徒たちがつくってきたものでもある。
この学校の「自由」に伴う責任を全うしきれなくなると、顧問を捜すことができなくなる。この部活は、そのような瀬戸際にあったと言って良い。そこへ、私が主顧問として署名した。

彼らの主たる活動内容については、私はほとんど何も分からない。
でも、彼らが伝えてきている気風は、この学校の、生徒から見たスピリットの中核を担っているように思われる。そしてそれは、私個人の考え方と、かなり共通する部分がある。

このような生徒たちとかかわり、また、専門とする学問分野についての授業に力を入れる。
これは、私が、こういうことをしたいと考えて高校教員を志望した、まさにその通りのことがらではなかったか。

場は、与えられた。体力や記憶力の衰えは自覚するところだけれども、気力を減退させている場合ではない。もったいなすぎる。
すこし、がんばってみよう。

|

« 導入機器説明会 | Main | 化学で「TT」を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825587

Listed below are links to weblogs that reference 署名捺印:

« 導入機器説明会 | Main | 化学で「TT」を »