« 上村松篁展 | Main | 化学会年会 »

March 26, 2008

都高情研研究大会

今日は、都高情研の研究大会におじゃましてきた。

いつも思うのだけれど、この大会の運営は、大変好ましい。虚飾を廃し、中身が充実している。
基調講演、企業展示、ポスターセッション、研究発表…。

すぐにでも授業に取り入れてやってみたいネタが、もう、次から次へと紹介される。
私は新年度も情報を持てないことが決まっているのだが、3年の総合で2単位のゼミを持つ。ここでは、化学の講座を開くことが期待されているのだけれども、ひとつ、情報系でやってみようか。

日程も一日とられていて、ゆったりしている。
いいなあ。

会場は、日本電子専門学校。私は20年前から卒業生をずいぶん送り込んできたのだけれど、実際に足を運んでみるのは初めてだった。

終了後、懇親会を辞退して、神奈川のメンバー数名で臨時対策会議。この時期にこういう非公式会議をもつのが年中行事となってしまっているのは、何とも。

|

« 上村松篁展 | Main | 化学会年会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/40646481

Listed below are links to weblogs that reference 都高情研研究大会:

» 都高情研研究大会参加 [情報科教員MTのBlog]
今日は都高情研(東京都高等学校情報教育研究会)の研究大会に参加した。 場所は日本電子専門学校の7号館である。 基調講演は東京農工大学の辰己丈夫準教授の「新学習指導要領に期待すること」という内容である。 講演の中で「次の次の指導要領を考えましょう」とい....... [Read More]

Tracked on March 27, 2008 at 00:28

» 日本電子専門学校 [海部の日記帳]
朝、バスと電車に揺られて新宿の雑踏へ。そこから10分ほど歩いて日本電子専門学校7号館へ向かう。今日は、東京都高等学校教育研究会の研究大会が開催されている。東京都の人たちは、自分たちで会費を出し合って会を運営している。だから当然、ここに来ている人たちは意識が高...... [Read More]

Tracked on March 27, 2008 at 10:35

» 都高情研研究大会とCG-ARTS教育セミナー [総合学科「情報」日誌]
都高情研研究大会に参加させていただいた。会場は日本電子専門学校7号館。 昨年に続 [Read More]

Tracked on March 27, 2008 at 11:05

» 究極の情報Aを目指して [情報科雑感]
昨日、都高情研の研究大会に参加しました。そして発表もしました。 午前中は辰己先生の「新学習指導要領に期待すること」というテーマで講演。一時間半みっちり歴史的な経緯を通して教科「情報」の扱われ方(昭和60年頃から始まっているんですね~)、技能から技術、そして科..... [Read More]

Tracked on March 27, 2008 at 22:36

» 都高情研 研究大会 [情報科授業研究]
日本電子専門学校でおこなわれた東京都高等学校情報教育研究会 2007年度研究大会に参加しました。 今回初めて発表者として壇上に立ちました。自分では20分程度で話し終える内容と思っていたのですが、いざしゃべってみると30分くらいかかってしまいました。発表リハーサルができなかったことを反省... 自分の話を早めに終わらせて、参加者の質問を受けて議論をしたいと思っていたのにできませんでした。私が話したいことを十分に話せていないため、T先生が手を差し伸べてくれたようですが、そのときは焦って「公の場なので」... [Read More]

Tracked on April 03, 2008 at 12:25

« 上村松篁展 | Main | 化学会年会 »