« 生徒用PC更新 | Main | ドラフト設置 »

March 18, 2008

実験 鏡づくり

テスト後に2クラスで時間があったので、最後のお楽しみ実験として、鏡をつくった。

顕微鏡用のスライドガラスを一人一枚。これに、銀鏡反応で銀の膜を付ける。
もっとも、ただ銀イオンを還元すればいいのではなく、ガラス板上だけで銀を析出させ、しかもそれがピカッと光るちみつな膜となるようにしなくてはならない。その方法は企業秘密に属するもので、私たちにはなかなか知ることのできないことがらである。それが、たまたま、廃業した鏡職人からレシピとノウハウを聞き取った教員が雑誌に記事を寄せたので、こうして教室で実用になる鏡をつくる実験を行うことができる。
(化学と教育 42巻4号(1994年)246ページ 「鏡をつくる」黒瀬雄士ほか)

Mirror

これで2クラス分。右が並べてスプレーを吹きかけたところ。左はそれをひっくり返した状態。マジックインキで名前を書いた面の裏側に銀が付き、スプレーで保護されている。名前の面に付いた余分な銀は、硝酸で拭き取ってやる。持ち帰ってからマジックの名前を消せば完成。

Chemlabo2

ここが第二化学実験室。講義室兼用で、テーブル中央のフタを取ると流しになる。鏡づくりも、1クラスはここで行った。

新年度、ここで化学IIを2クラス担当する。右のスクリーンにいろいろと投影しながら、黒板もつかって授業を進める。
あとの1クラスを持つ相棒と、授業研究にとりくもう。

|

« 生徒用PC更新 | Main | ドラフト設置 »

Comments

裏面が緑色になってたのは先生がスプレーをしたからだったんですね。勝手にあの色になるのかと思ってました(^^;
とても面白い実験だったので、またやりたいです!

Posted by: 10101 | March 21, 2008 at 08:41

初めまして。
突然のお願いで済みませんが、私にも銀鏡反応で実用的な鏡を作る方法を教えていただけませんか?

Posted by: 王水 | November 06, 2008 at 13:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/40550875

Listed below are links to weblogs that reference 実験 鏡づくり:

« 生徒用PC更新 | Main | ドラフト設置 »