« 卒業式 | Main | 幹事会 »

March 05, 2008

窓ガラス

今朝、通勤で乗った相鉄線の電車。
窓ガラスが汚れている。雨のしずくの模様になって、細かい粒子が固まっているように見える。
ゆうべ、大粒の雨がばらばらと降ったが、その雨粒が、黄砂を含んでいたのだろう。

電車の窓ガラスがこういう具合に汚れているのを見ると、私は、都電を思い出す。
どうしたわけか、都電の窓は、いつもしずくの模様がたくさんついていて汚かったように思う。その当時はまだ、道路の舗装率が高くなくて、いつもほこりが舞い上がっていたのだったろうか。いや、でも、都バスはそうではなかったような気もするのだが。

今日の相鉄は、車両というか編成によって、汚れていたりそうでもなかったりしている。
きっと、昨晩の雨の降り方が、局地的だったのだ。

|

« 卒業式 | Main | 幹事会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/42694371

Listed below are links to weblogs that reference 窓ガラス:

« 卒業式 | Main | 幹事会 »