« 休日補習 | Main | core吐いて »

February 11, 2008

化学学習支援室

昨年度、blogで生徒の学習支援をしようと思い立ち、毎日のように記事を書いていた。
そのうち、こういうことについて、その筋からお達しが出され、間尺に合わない思いをした。意気込みがいささかなえてしまったこと、また忙しくなったことから、半年ほど、更新していなかった。

そのblog名は、「化学学習支援室」という。
これはそのまま残しておいて、たまったテキストを、通常のWeb Pageに書きかえてアップすることにした。
そのためにホームページビルダー12を買ったのであったが、結局、ここまでの作業ではまったく使うことはなかった。

http://homepage3.nifty.com/aromakam/chem/

こうして整理してみると、blogよりずっと使い勝手が良い。
blogは楽だが、何でもかんでもこれで、というのは適切ではないようだ。

|

« 休日補習 | Main | core吐いて »

Comments

見ました!このようにまとめると生徒の学習に役立ちますね。
忘年会でセンターのS先生もWeb1.0の力を再認識しようと言っておられたことを思い出しました。
私のブログはタイトルどおり「日誌」ですので、時系列が意味を持つ書き方をしています。また、備忘録代わりにもなっています。
しかし、いくつかの項目はaKさんのようにまとめたいなと思いました。実現するのがいつかは???

Posted by: VX | February 12, 2008 at 00:40

見ました、見ました!
すごいですね、電子参考書のようです。すばらしい!

そう、blogは流しソーメンのように流れてしまいますからね。
私も自分のblogにいつ何を書いたか整理したいくらいです。
トホホ…。

Posted by: 田中 洋 | February 12, 2008 at 21:44

ご覧いただきありがとうございます。
久しぶりにページ全体の設計から書きましたが、なかなかうまくいかないですね。フォントサイズを固定していないので、閲覧者がどんなフォントをどんな大きさで使うかわかりません。レイアウトが崩れないように組むのはほとんど不可能なように思われます。ブラウザ対応もそうで、IEとFireFoxに両対応にするのは厳しいです。
自分の環境だって、フォントをMSPゴシックからメイリオに変えてみたら、全然ダメで。
調整にしばらくかかりそうです。

Posted by: aromatic Kam | February 13, 2008 at 06:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/40092757

Listed below are links to weblogs that reference 化学学習支援室:

« 休日補習 | Main | core吐いて »