« core吐いて | Main | ニコニコ動画 »

February 19, 2008

花粉症かと思えば

今年は、昨年よりもスギ花粉の飛散量が多いのだそうだ。

私も、日曜から鼻の具合が変になった。昨年は症状が出なかったが、今年は花粉症と付き合わなくてはならないらしい。
のども痛いので、飲み残しの薬の中からジルテックとロキソニンを探し出して飲む。

そして今日、午後半日の休暇を取って、自宅近くの耳鼻科医院へ。いつも混んでいて数時間待ちになるのだが、今日は意外にすいていた。

私「今年は、花粉症が出ました」
医者「出ましたって、まだ花粉飛んでないよ」
私「え、そうですか?」

私の鼻を見た医者は、粘液を取ってガラス板に塗りつけている。
数分後。顕微鏡を覗いて、

「蓄膿になりかけてるよ」
「そういう種類の白血球が出てるということですか」
「そう。好中球が出てる」

のどのほうは症状がおさまっているようで、薬は出なかった。蓄膿対策の抗生物質と、それを飲み終わった後に使う、粉末状の点鼻薬、それにあさってあたりから花粉が飛び始めるだろうからと、ジルテックも合わせて処方された。

言われてみれば、鼻をかんだあと、鼻の奥の方でキュウ~っというような音がする。管を粘液が通っているのだろう。逆流して、感染したのだろうか。

授業は、試験前の最後の追い込みになっている。まずいときに病気になった。

|

« core吐いて | Main | ニコニコ動画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825591

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症かと思えば:

« core吐いて | Main | ニコニコ動画 »