« NC313でWindowsXP | Main | 公衆無線LAN接続 »

January 04, 2008

全国大会実行委

この夏、東京で高校情報科教育に関する全国大会を開こうという運びになっている。
今日は、その実行委員会、第一回。都立松原高校。東京の組織、都高情研会長の武山校長の学校である。
いつもの通り、町田の小原先生がご苦労くださって、今日の会がセットされている。

松原高の最寄り駅は桜上水であるが、私は下高井戸から歩いた。その方が道がわかりやすいこともあるが、この、下高井戸の商店街を歩きたかった。

ここを歩くのは、おそらく25年ぶりくらいである。日大文理学部に用事があり、3日間くらい通ったことがあった。
いかにも学生街…というか、大学の門前町というか。暮らしやすく、気取らず、そして雰囲気が粗野でない。東京の山の手の住宅街にある商店街は、基本的にこんな感じなのだけれど、その中でも、私はこの通りに惹かれるものがあった。
あのときは、中古レコード屋があって、たしか古今亭志ん生のLP2枚組を買ったと思う。さすがに、そのような店はもう目に付かなかったのだけれど。

日大文理の手前で右に折れ、松原高校正門。
待っていた皆さんと、校長室にて(ありがとうございます)会議。そして、場所を変えての懇親会。
勤務校ではなかなか情報科に関わることができず、だから、こういうところに出てくるのは余計な仕事に首を突っ込んでいると見られがちなのかもしれない。
でも、ここのメンバーと胸襟を開いた話をするのは、私にとって、大変元気づけられる、楽しみなことである。

前にも書いたけれども。今年も、二足のわらじを、相乗効果をもってうまく履いていきたいと思っている。

|

« NC313でWindowsXP | Main | 公衆無線LAN接続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/17578458

Listed below are links to weblogs that reference 全国大会実行委:

» 全国大会に向けての打ち合わせ [総合学科「情報」日誌]
都立松原高校にて、標記内容の実行委員会に参加 午前中、仕事始めは教育用ネットワー [Read More]

Tracked on January 04, 2008 at 23:12

» 仕事始め [つれづれなるままに]
今年の仕事始めは、8月に開催される全国高等学校情報教育研究会の実行委員会でした。会場提供させていただく関係で、実行委員会からお声がかかり、参加する運びとなりました。 あまり何の会議なのか把握せずに参加したので、色々と準備不足のところがあり(会場を提供してくださる大学の先生との打ち合わせ資料などを持参しなかったので)、あいまいな回答しかできませんでした。今、打ち合わせをしたときのメモと照らし合わせて確認したところ、間違った回答をしていなかったので、ま、良しとしましょう。とりあえず、8月までにやら... [Read More]

Tracked on January 04, 2008 at 23:58

» 全国大会の実行委員会 [情報科作業日誌]
今年、全国の高等学校情報教育に関する研究大会を行う予定です。 本日午後、都内の学校で第1回の実行委員会が行われました。 第1回全国高等学校情報教育研究大会 日時:2008年8月22日(金)10:30〜17:00(時間は予定) 場所:武蔵工業大学 世田谷キャンパス 今日は顔合わせ、ということもあり、全体的な枠組みと今後の作業の段取りなどについて詰める程度でした。・・・とはいえ、みなさん熱心に議論ができ、今後の大会運営にも充分参考となる内容だったと思います。 関東のサイトに近々全国の暫定サイトを作... [Read More]

Tracked on January 06, 2008 at 00:23

» 全国大会に向けて打ち合わせ [のしろの徒然日記]
今日は、土日出勤の代休で休みなんですが、松原高校で8月に開催が予定されている全国... [Read More]

Tracked on January 19, 2008 at 17:01

« NC313でWindowsXP | Main | 公衆無線LAN接続 »