« ミカン電池 | Main | 圧力釜がもらえる »

January 31, 2008

問題の解説プリント

教科書の練習問題を解説するプリントを作った。

問題をていねいに演習している時間はないのだが、生徒の方からは解説してもらいたいという要望がある。そこでやむをえず、プリントを配布して、自分で読んで勉強しなさい、ということになる。

化学Iは、内容のどっさり入ったタイプの教科書を採用している。ページ数の制限からだろう、紙面にはさまざまな事項がぎゅうぎゅうに詰まっている。
それでもなお、問題を解いていると、本文中に盛り込みたかったのだけれども無理だった、だからこの問題で…という著者の意向が伝わってくるように感じられることがある。そういったところまでふくらませて解説を書いていたら、まるまる1章で小問が13問あるのだが、これでB5版8ページになった。B4版袋とじ印刷にして、両面刷りの2枚組である。
Hさんに声をかけ、彼の担当分まで含めて8クラス分を印刷した。明日以降、授業に持っていって配ろう。後期入試などで休みが入るから、自宅学習するんだぞ。

などと、ぐずぐず仕事をしていたら、Imさんに呼ばれていたミニ飲み会に、だいぶ遅れてしまった。

|

« ミカン電池 | Main | 圧力釜がもらえる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/17913226

Listed below are links to weblogs that reference 問題の解説プリント:

« ミカン電池 | Main | 圧力釜がもらえる »