« DTMソフトウェア 初音ミク | Main | USB2.0 PCカード »

January 19, 2008

ゼロスピンドル化 実験

X40をゼロスピンドル化するという目標がある。
もちろんそれには、OSがWindows XP で、しかも実用的な速度で動く、という付帯条件が付く。でも、なかなか一気にそこまでは行かないだろうから、少しずつ品物を準備したり経験値を上げていこうと思う。

秋葉原のQC PASSにて、アダプタを買ってきた。2.5インチIDE-HDDの代わりにコンパクトフラッシュをつなげるためのものである。
似たようなものがいくつかあるが、私が選んできたのはこれ。PCB-CF/IDE25NC-M という型番である。

Cfide1

CFカードは、ハギワラの組み込み用らしき1GBのものを使う。容量も速度も厳しいものだが、これでどこまでできるか。

Cfide2

ThinkPad X40 は1.8インチHDDの機種であって、そのための空間が狭い。入らないかも知れないと心配していたのだが、このように、長さはぴったりと収まった。厚みには余裕があるので、2枚収容のタイプのものがあれば、それでも使えそう。

OSは、RedHat8を入れてみた。容量的には極めてきつく、Xは入ったがGnomeは無理であった。

Cfide3

遅くて実用にならないという感じではない。でも、Windows XPではどうなるか。

とにかく、ゼロスピンドル化できることはわかった。あとは、高速で大容量(最低16GB、できれば32GB)のCFカードが買えるようになるのを待つことになる。

|

« DTMソフトウェア 初音ミク | Main | USB2.0 PCカード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/17755933

Listed below are links to weblogs that reference ゼロスピンドル化 実験:

« DTMソフトウェア 初音ミク | Main | USB2.0 PCカード »