« ウィルス対策ソフト乗りかえ | Main | 全国大会実行委 »

December 31, 2007

NC313でWindowsXP

今年最後のエントリがこういう話題である。しょぼい、せこいと見られるか、興味深いと見ていただけるか。

FMV BIBLO NC313。NC III-13と表記されることもある。初代BIBLO(450NL/T)直系のA5サイズミニノートで、たしか97年の夏に発売された。

スペックは、CPUがMMX-Pentium 133MHz。達人たちはCPUの配線を跳ね上げたりショートさせたりしてクロックアップしているが、私のはそのままである。メモリは標準で32MB、私は128MB増設して160MBにしている。HDDはたしか1.6GBだったが、私のものは数度の換装を経て10GBになっている。
グラフィックスは、パネルが800の600であり、チップがネオマジックの128ZV+というもの。これはいささかマイナーであって、Linuxとデュアルブートさせていた頃は、ドライバがなかなかうまく当たらなかった記憶がある。VRAMも1MBくらいだけれど、メインメモリとは別に持っている。

さて、このマシンにはWindows95がインストールされていた。まもなくWindows98が出たのでアップグレードし、前述のようにLinuxとデュアルブートにしたりしながら、3年ほど仕事用のメインマシンとして携帯していた。メモリは96MBだった。

その後、これはずっと予備機となっていた。ところが、先日、この後の仕事用機であったLoox S7が起動しなくなり、使えなくなった。ということで、Loox用のWindowsXP Homeライセンス が一本余った。
(正確にはLoox以外に使ってはいけない契約なのかも知れないが…)

それで、ずっとやってみたかった実験にかかることにした。メモリ160MBになっていたNC313にWindowsXPを入れてみるのである。

などと、ずいぶん長い前振りであるが。インストールは、始めてみたらあっけなく完了した。
もちろん時間はかかったけれど、オンライン認証は問題なくすみ、グラフィックスをはじめいろいろなデバイスのドライバもすんなり当たった。ネットワークカードも例の3Comのものなので、差したらすぐに使えた。
ネット上の情報を参考に、さまざまな調整を行って、負荷を軽くしてやる。

こうして、Pentium133MHzのWindowsXPとWindows98のデュアルブートマシンができあがった。XPでも、Crusoe 600MHz、メモリ128MBのLoox S7よりもかなりきびきびと動いてくれる。
学校へ持って行って、化学教材室か第二化学実験室にでも置いて使おう。XP Homeなのでドメインには入れないからスタンドアロンでの作業マシンである。生徒に使わせてもいいだろう。

(1月4日 付記)
Windows のライセンスについて、誤解を招く表現で書いたかも知れない。
Looxは、Windows Meがプリインストールされていて、そこへXPをアップグレードのパッケージを買って入れていた。だから、MeはLooxだけでしか使えないけれど、XP Home については、インストール先を変更することが許されるのではないかな、と思って、NC313に入れたのである。

|

« ウィルス対策ソフト乗りかえ | Main | 全国大会実行委 »

Comments

あけましておめでとうございます。

投稿内容、興味深く読ませていだだきました。
実は私は大晦日、旧マシンのWindows98SEのリカバリー調整などをしていました。
なかなか旧マシンも捨てたものではないですよね。
技術革新は激しいですが、人間の用途が飛躍的に発展しているわけではないですから。

特にスタンドアロンで使用すれば、旧マシンでも十分使えると私は思います。
下手にネットワーク接続ができると、自宅で仕事中に寄り道ばかり多くなって効率が悪かったりします。(^^ゞ

使えるものは大切に使いたいですよね。

Posted by: 田中 洋 | January 01, 2008 at 13:46

Windows95以降でしたら、現行のOSとそんなに変わらない操作感で仕事ができますからね。古いものもなるべく有効活用したいし、そもそも、そういう作業は楽しいです。

Posted by: aromatic Kam | January 06, 2008 at 07:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/17537605

Listed below are links to weblogs that reference NC313でWindowsXP:

« ウィルス対策ソフト乗りかえ | Main | 全国大会実行委 »