« 化学三昧 | Main | 寄せては返す »

November 30, 2007

3年テスト終了

3年化学IIのテストが終わった。

勤務校は二期制をとっている。定期テストは、それぞれの中間と期末、合計4回行われる。
ただし、3年については、多くの科目について、後期期末(学年末)が行われない。1月末までに、3単位物で10回程度の授業時間数であるし、一般入試たけなわの頃になってしまう後期期末テストを省略するのは、現実的な対応なのだろうとも思う。
私も、それに習った。
そういうわけで、今回のテストが、3年の定期テストとしては、最後となる。

このあとの授業は、だから、テストによる評価の対象外である。私としては、生体物質や合成高分子を扱う楽しみな時間なのだが、消化試合的な位置づけになることは否めない。生徒も、今回のテストでこの授業はもう終了というような雰囲気でもある。

自由選択時間帯の授業であったから、2科目目の理科として化学を選んだ者が多い。でも、何だ面白いじゃないか、こっちを1科目目にして勉強すればよかった。と、何人かに思わせることができたようだから、まあ、よかったとしよう。

|

« 化学三昧 | Main | 寄せては返す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/41461623

Listed below are links to weblogs that reference 3年テスト終了:

« 化学三昧 | Main | 寄せては返す »