« テルミット反応 | Main | X40のバッテリ »

November 16, 2007

集団面接練習(2)

6人の集団面接練習、2回目。
前回とはメンバーが入れ替わり、男子生徒が2名入っている。全員が指定校であるが、男子1名は理系学部を志願している。

前回からのメンバー中に、政治系統の学科を受ける者がいて、こんどは政治関係の話題と、それにインターネットに関係した話題もやって欲しいと頼まれていた。
そこで、今回も新聞社のサイトを検索し、適当な記事をプリントアウトして用意した。入試に頻出とされる朝日のサイトにはいいものがなく、産経から二大政党制に関するものと、読売からネットに関するものを選んだ。控室でこれが配られ、読んだ上で集団面接に臨む、という設定である。

さて、練習を行ったわけであるが。今回は、前回ほどの盛り上がりをみせることはなかった。
というのは、「二大政党制」「インターネット上の問題点」について、彼女たちの基礎知識がまったく不足していたからである。
前回、私が設定した法律学科向けの「臓器移植と人の死」というテーマは、それぞれ、見聞きしたことや自分の体験に照らし合わせて考えることができたらしい。これに対し、参院選で野党が躍進し、衆参両院で第一党が異なっていること、また一般的に二大政党制と多党制、あるいは小選挙区制と大選挙区制についての特徴、日本の現状といったことにはまったく疎い様子であった。それでも彼女たちは一生懸命に見解を述べるのだが、やはり、言っていることがおかしくなる。
また、私が選んだ記事に出ているWinnyについては、それが何だか全く分からない人は?と聞いてみたら、女子4人のうち3人の手が上がった。意見を聞くと、学校教育などでもっと取り上げるべきであると。うん、まあ、そうなんだろうけれどもさ。

この生徒たちで、この状況。
社会を見る目、態度を養っていかなくてはならないぞ、と感じた。

|

« テルミット反応 | Main | X40のバッテリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825593

Listed below are links to weblogs that reference 集団面接練習(2):

« テルミット反応 | Main | X40のバッテリ »