« Amazonの不思議 | Main | 居心地は微妙だけれども »

November 21, 2007

外付けDVDマルチ

ソフマップに、NECの1スピンドルノート専用USB外付けDVDマルチドライブ、PC-AC-DU002Cが中古扱いでたくさん出ていた。現行品は003Cとなっているので、型落ち品が放出されたものらしい。
面白そうなので、買ってきてみた。

パッケージを開けると、ある意味で本当に専用であることがわかった。USBと電源供給コネクタが一体となったプラグのケーブルが付属している。これは、NECの当該機種にしか差すことができない。
もう一本、USBコネクタが2つ付いたケーブルも付属している。これは、電源容量を稼ぐためである。信号線はどちらを使っているのか分からない。
なお、ACアダプタは付属しない。DC-inのコネクタはない。もちろんACを直接入力することもできない。電源はUSBまたはPC本体の専用電源供給コネクタ経由で取れるだけなのである。

ThinkPad X40 に接続したいが、この機種には2つ並んだUSBポートがない。そこで、USB-Aコネクタの延長コードを使い、本体の左右に一つずつ差し込んでみた。これで、動作した(よかった…)。
もっとも、DVD Videoの再生を確認しただけで、書き込みはやってみていない。+RのDLにも対応しているとのことであるが、電流はずいぶん食うだろう。やってみたいとも思うけれど、別にその機能が必要なわけでもない。うまくいかなそうなことはなるべく避けて、そっと使っていくのが良いのかも知れない。

|

« Amazonの不思議 | Main | 居心地は微妙だけれども »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/17148796

Listed below are links to weblogs that reference 外付けDVDマルチ:

« Amazonの不思議 | Main | 居心地は微妙だけれども »