« 修学旅行期間 | Main | altIME をつかう »

October 23, 2007

津久井浜で研究授業

津久井浜高校での研究授業と研究協議に出席してきた。県教委…とひとくくりにしてはいけないのか、高校教育課であるが、そこの主催の事業であった。

Tukuihama1

研究授業を進めているのは、深瀬誠先生。確実、誠実、篤実な先生である。情報部会情報ネットワーク委員会の委員もつとめていらっしゃる。
今日の授業は、情報処理教室ながらコンピュータを使わないで行うもの。著作権についてのケーススタディで、数名の班で討議させてまとめさせるというものであった。

Tukuihama2

生徒たちは、こういうことがらに関しては、なかなか自分自身の問題としてとらえ、考えることは難しいだろうと思う。
それでも、彼らは深瀬先生の意をよく汲み、書き込みシートに自分たちの活動や考えをまとめていた。

******************

それにしても、修学旅行期間で少し余裕ができるかと思ったが、仕事は非常にタイトである。CDやDVDの書き込みに例えるなら、ほとんどバッファアンダーラン寸前の状況。授業中に仕込んだことを吐き出しきって停止するという事態になりかねない。

それで、明日はテスト委員会なのであるが、出席はできるけれども、…ごめんなさい。

|

« 修学旅行期間 | Main | altIME をつかう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/16853584

Listed below are links to weblogs that reference 津久井浜で研究授業:

» 津久井浜高校 [海部の日記帳]
文化祭の代休。午前中は勤務校で授業準備。(木)の情報C で展開する知的財産権のスライドを作成。午後は津久井浜高校で行われる情報の研究授業を見学。県教委主催。津久井浜の海岸にて京急津久井浜駅津久井浜高校。駅から3分。近い。黙々と振り返りシートを記入する生徒たち...... [Read More]

Tracked on October 24, 2007 at 08:28

« 修学旅行期間 | Main | altIME をつかう »