« 花子でアニメーションGIF | Main | レーザーマウス »

August 19, 2007

大きなお世話

父の要請で、ノートパソコンの使い方について相談に乗ってきた。

A4フルサイズのマシンで、いろいろと重装備である。光学ドライブは、DLまで対応のマルチが載っている。
父は、写真をCD-Rに整理しているのだができればDVDでやりたいと言う。その使い方ならばDVD-RAMがよかろうと思ったので、ちょっと外へ出てメディアを買い求めてきた。

ところが、結果的に、これはダメだったのである。
フォトレタッチソフトに読み込んだデータを、あらたに記録しようとすれば、ドライブを指定して書き込むことができる。しかし、エクスプローラなどで、すでにあるファイルをDVD-RAMにコピーしようとすると、書き込み予定ファイルとして登録されるだけなのである。その状態で、何やら「書き込む」というボタンを押すと、このメディアは書き込めませんと言われて終わってしまう。写真データを一枚一枚レタッチソフトに読み込んでは書き込み、などという操作はやっていられない。

OSは、XP Home である。XPからOSの機能としてCD-Rが焼けるようになったことは知っているが、こんな形でじゃまをしてくれるとは思わなかった。
父には、あきらめて今までの使い方をするように、という返事をせざるを得なかった。

|

« 花子でアニメーションGIF | Main | レーザーマウス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/16173059

Listed below are links to weblogs that reference 大きなお世話:

« 花子でアニメーションGIF | Main | レーザーマウス »