« 「家庭科」のほうの事情 | Main | 全国高校化学グランプリ »

August 31, 2007

今日のマクラ

こんにちは。時間がきたから始めますけど、まだ数人、来てないですね。
じゃ、先に、ちょっと。これ、何だかわかります?桃の種みたいでしょ?

「そんなに桃の種きれいにしたことないからわからない」

あれ、そうかなあ。種からきれいに身が離れる種類の桃、あるじゃないですか?
で、まあ、桃の種に似てると。これね、N先生の中国みやげなんです。夏休みに西域に行ってきて、そこで買ってきたらしいんですね。私も西安までは行ったことがあるけど、それよりずっと西の方ね。
これ、食べるんです。この金槌でね、割るの。
 (金具に殻を載せ、金槌でたたき割る)
ほら、こんなのが出てきました。これ、何でしょうか?

「アーモンド?」

そう、アーモンドです。アーモンドって、こうやって殻に入ってるんですね、杏とかモモにとても近い種類なんだそうです。
ところで、アーモンドって言うと、アーモンドでつくったデザートがありますね、アーモンドパウダーと寒天と砂糖と牛乳で。いや、ほんとはアーモンドとかじゃなくて、杏の種で作るんだけど。杏仁豆腐ね。好きですか?

「あたしきらい~」

ああ、嫌いな人もいますか。あの臭いが嫌いなんでしょう?
あの、杏仁豆腐の臭いは、ベンズアルデヒドの臭いです。はい、これは試験範囲。ベンズアルデヒドの構造、書けますか?(何だ、急に視聴率が上がったな、現金なもんだ)

「ベンゼン書いて、…」

そう、ベンゼン書いて。アルデヒドだから?

「CHO」

そうだね、できました。C6H5CHO、こういう構造になります。杏仁豆腐のあの臭いは、この化合物の臭いです。いや、これそのものが入ってるのかどうかは確かじゃないんだけど、杏仁豆腐がベンズアルデヒド臭がするのは確かです。
それで、こういうやつね、(板書する)これはベンゾニトリル。C6H5CNです。これは私は臭いをかいだことはないんだけど、ベンズアルデヒドと同じ臭いがするんだそうです。
ところで、推理小説なんかで、アーモンド臭といえば、シアン化合物での殺人事件なんだそうですね。シアンの臭いは、ローストした香ばしいアーモンドの臭いとは違うと思うんだけど、まあ、このベンズアルデヒドの臭いとは、近い。私はこれね、(板書する)シアン化水素の臭いをかいだことがありますが、何というか、…甘いにおいなんだけども、とってもやばい、危険な甘い香り。あぶないぞーっていう感じがします。あの、梅干しの種を割って、中身を食べてお茶を飲むっていうことをおばあちゃんなんかがすることがあるけど、あれ、うっすらとシアンの臭いがしますよ。ベンズアルデヒドの臭いなのかなあ。梅とか杏とかの種には、シアンの配糖体、シアンと糖がくっついてる物質が本当に含まれているんです。

まあ、そんなことで。アーモンド、杏仁豆腐、ベンズアルデヒド、シアン化合物。ふーんと聞いてて、面白いと思ったら、記憶にとどめてください。ベンズアルデヒドの構造式は覚えておくんですよ。

じゃ、今日は、絶対温度とシャルルの法則、そのグラフから入ります。…

|

« 「家庭科」のほうの事情 | Main | 全国高校化学グランプリ »

Comments

いあ~勉強になりますねぇ。
化学が好きでしたが、有機で少し挫折してしまった私としては、aromatic_Kamさんの授業を受講したかったです。ハイ。

Posted by: 田中 洋 | September 01, 2007 at 23:02

ありがとうございます。
いや、この日は書くことがなくて、苦し紛れに授業ネタを書いてみたんです。こうして文章にしてみると、あれやこれやとしゃべっていますが、まとまりはないですね。生徒は、嘉村は知識自慢をしたいだけで、何を伝えたいんだかわからない、と感じたかも知れません。

Posted by: aromatic Kam | September 02, 2007 at 23:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/16299438

Listed below are links to weblogs that reference 今日のマクラ:

« 「家庭科」のほうの事情 | Main | 全国高校化学グランプリ »