« 「レゴマインドストーム」研究会 | Main | 研究会「ネットとウィルス」 »

August 07, 2007

補習

久しぶりに、勤務校へ出勤した。

明日は第2回目の学校見学会で、そのための準備がある。昨晩一緒に飲んだImさんが、今日は朝からあれをやってこれをやって、と段取りを付けている。もちろん私も担当である。
また、午後からは神奈総へ行って、関東大会関係の打ち合わせをすることになっている。
そういう詰まった日程であるが、生徒と約束していた補習の時間を確保した。

1年の化学Iで、夏期休業中の課題を出した。それは教科書の節末問題を自分で解いて提出というもので、無理ではないはずなのだが、生徒にとっては少々骨が折れるようである。
夏の部活の休憩時間にでも、プリントを持ってきておいて1年生どうしで集まって解いて出しなさい、と言っておいた。でも集まってみてもよくわからない、先生教えてください、というグループが複数ある。今日は、そういったグループ=部活仲間の一つからの要請にこたえたのである。

教室に冷房は入っていない。しかし、一年中で一番暑いこの時期でも、一階にある化学実験室は、木立に日射を遮られ、また地面の熱容量も効いているのか、それほどの暑さではない。
ここで補習を始めたのだが、気がついたら、150分ぶっとおしでやってしまった。

生徒たちは、それほど理解が速いわけではない。ただ、分かるまで、納得するまでねばり強く考える。投げ出さないし、また、仲間が何人もいても関係のない話題にぽんと飛んでしまうこともない。今は化学をやるのだとなったら、ひたすら、化学に集中する。そうすると、こちらも、時間と疲れを忘れることになる。

遅めの昼食をとりに校門を出たら、先ほどの生徒たちが前を歩いていた。これから、遊びに行くらしい。うん、メリハリをつけていていいね、次の約束の日には、またちゃんとおいでよ。

|

« 「レゴマインドストーム」研究会 | Main | 研究会「ネットとウィルス」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/16043571

Listed below are links to weblogs that reference 補習:

« 「レゴマインドストーム」研究会 | Main | 研究会「ネットとウィルス」 »