« 天吊りプロジェクタとスマートボード | Main | blog編集ツール »

August 01, 2007

青空文庫で検証

先日、生徒を集めて話をする場面があった。

持ち時間に余裕があったので、小説に出てくる旧制中学の先生の姿を例に引いた。自宅に生徒が訊ねてくるのだが、名前とクラスを言われるまで、自分が学級担任をしているクラスの生徒だと分からない、という話である。そして、この学校も、そのような雰囲気を今に伝えている、私たちの肩書きは顧問であって、君たちから何か相談事があれば聞くし学校側との窓口にもなる、しかし指導者ではないし管理しようとも思わない、これは体育系の部活とは違うところだ、だから君たちに期待される態度は…。

とっさの思いつきで小説の内容を引用したので、記憶違いがあるかも知れない。確認をとっておこうと思ったが、分厚い文庫本をめくって該当のページを探し出すのも面倒である。

そこで、ふと思い立って、青空文庫へ行ってみた。
わずかな手間で、zip形式に圧縮されたテキストファイルをダウンロードできた。これをエディタに読み込ませ、キーワードで検索したら、たちまち、参照したい部分に到達することができた。

いや、すごい。名前のない猫なら、かかる事態をいかに論評するか、読んでみたいものである。

|

« 天吊りプロジェクタとスマートボード | Main | blog編集ツール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15981459

Listed below are links to weblogs that reference 青空文庫で検証:

« 天吊りプロジェクタとスマートボード | Main | blog編集ツール »