« 青空文庫で検証 | Main | ガラス細工で箸置き »

August 02, 2007

blog編集ツール

blogを編集するツールというものがあることを知った。オフラインで、ワープロソフトを使うような感覚でエントリを編集できる。

http://www.xfy.com/jp/blog/

使ってみると、たしかに表を編集したりするのは圧倒的に楽である。
ただし、直接HTMLのタグを書こうとすると、うまくいかない。サーバにアップしてみると、タグとして働かない、そのままの文字として表示されてしまう。

したがって、ここはこっちでやると楽だ、ここはあっちで、とオフライン・オンラインを行き来しながらエントリを編集することになる。

まあ、ツールなのだから。全面的に依存せず、いいところだけちょこっと使うのが賢いのかもしれない。

|

« 青空文庫で検証 | Main | ガラス細工で箸置き »

Comments

ちょっと古い投稿からトラックバックかけさせてもらいました。
2月の投稿ですから、もう半年近く経ちますね。
確かに、xfyBlogEdigotは便利そうですね。
初期の頃、バグがあり、すぐにバグフィックスバージョンがでたはずです。
JustBlogが出て、すぐにblogのIDとった私ですが、そのまま放置してあります。何に使いましょうか?悩めるところです。

ただ、このJustBlog、アドレスが短いのがいいですね。
私が現在使用しているエキサイトと同じアドレス構成です。

Posted by: 田中 洋 | August 03, 2007 at 21:07

田中さんは、いつも情報が早いですよね。私は遅れて再発見したりなんかしています。この編集ツールについても、田中さんの記事で読んでいたに違いないのですが、Justsystemからのメールで改めて気がついたということになります。
私は、JustBlogのほうは授業支援用につかっています。あ、いや、そう言ってはいけないらしくて。ごにょごにょ。
でも、2ヶ月ほど放置していたのですが、また、このツールを使って更新を始めました。だって、生徒による授業評価の自由記述欄に、更新してくれという意見が出てくるのですから!

Posted by: aromatic Kam | August 03, 2007 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15991432

Listed below are links to weblogs that reference blog編集ツール:

» JUSTBLOG登録! [ネットで教科「情報」日記]
JUST Suite 2007の一ヶ月発売延期はとても残念でしたね。理由が個々のプログラムではなく、インストーラーの不具合ということで、なおさら残念。 そんなことをJUSTSYSTEMのサイトに確認しに行ったら、2/9付で「JUSTBLOG」なるものがスタートしているのを発見。これはブロガー田中洋としては見逃せません!さっそく登録です。とりあえず、JUSTで教科「情報」(仮題)という名前にして登録してみました。システムは、TypePADを使っているようですね。ですから、@niftyのココログと... [Read More]

Tracked on August 03, 2007 at 21:04

« 青空文庫で検証 | Main | ガラス細工で箸置き »