« 「ネット王子とケータイ姫」を読む | Main | 結晶を買った »

July 17, 2007

湘南工科大 研究会下見

8月6日に、情報部会第3回研究会を予定している。
会場は湘南工科大学で、情報工学科の天野真家学科長の、全面的なご協力をいただいている。

内容は、レゴマインドストームを用いた、プログラミングによる制御実習。なんちゃって免許の私たちは、このような、計測・制御、プログラミングという部分が弱い。教材として有名なレゴを用い、授業で行うことができるネタを身につけようというのがこの研究会の目的である。

今日は、そのために下見に行ってきた。本当にお忙しいところであるはずなのに、2学科にわたり、何人もの先生方が時間を割いて説明してくださった。
オープンスクールで高校生が組み立て、プログラムを入れた状態のクルマがあったので、ちょっと走らせてみていただいた。 wmvによる動画

これは楽しそうだ。
その他に、何気なく置いてあるさまざまな(過去の)機材、学生たちの学習活動・実習のための実に工夫された部屋など、貴重なものをいろいろと見せていただくことができた。

天野先生は、東芝で「日本語ワードプロセッサ」を開発したチームのお一人であり、NHKのプロジェクトXにも出演なさった方である。そのお話も伺うことができるような日程を考えている。

まだ10名くらい申し込むことができそうな状況なので、興味のある方はどうぞ。案内はこちら

|

« 「ネット王子とケータイ姫」を読む | Main | 結晶を買った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15793693

Listed below are links to weblogs that reference 湘南工科大 研究会下見:

» 湘南工科大学 [海部の日記帳]
午前中2組の面談をこなして、学校を出発。湘南工大へ向かう。天気は霧雨がずっと降り続いている。辻堂の海まで5分のこの大学。昔は相模工業大と言っていた。確かに「相模の国」には違いはないが…湘南工科大のほうが立地的にはしっくりくるなぁ。現場到着2時半。3時からなの....... [Read More]

Tracked on July 18, 2007 at 22:56

« 「ネット王子とケータイ姫」を読む | Main | 結晶を買った »