« 教科研理事会 | Main | 化学も少しずつ変わるわけで »

July 01, 2007

案内文書を上げてみた

情報部会で、研究会をいろいろと企画実行している。
教科情報が始まるぞ、という頃には、参加申し込みが多くて抽選にしていたこともある。それが、このごろでは、なかなか予定する人数が埋まらないことも多くなっている。

人が集まらないのは、いろいろな理由が複合しての結果であろう。こちらが思いつきで何かやってみて、劇的に回復するものでもない。また、ニーズがないところへ無理においでいただくこともない。
ただ、それを欲している人がいるならば、こういう会がありますよと、早めに、かつ確実に周知する工夫をする必要はあるだろう。

情報部会のWebページに、研究会の案内を載せている。
ここへ、各学校へメール添付またはFaxで送っている案内文書のpdf版を置いて、手軽にプリントアウトできるようにしてみた。
一般に、教員が部会の研究会に(でも何でも)出張で出るときには、それなりの手続きをするわけであるが、そのときに根拠となる文書を添付しなくてはならない。情報部会からの文書が必要となるのだが、それがうまく回って行きたい教員の手元に届いていないと、出られないわけだ。

「文書が見つからないので、生きたいけれど、まあ、仕方ない、今回はあきらめるか。」そんな人もいるだろう。それでは、こちらはWeb上にサイトを持っているのだから、文書を置いてみよう。

使ってもらえるといいな、と思っている。

(7月8日追記) 諸般の事情により、上記の文書ダウンロードは、現在見合わせている。

|

« 教科研理事会 | Main | 化学も少しずつ変わるわけで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15621233

Listed below are links to weblogs that reference 案内文書を上げてみた:

« 教科研理事会 | Main | 化学も少しずつ変わるわけで »