« 夏期講座を終える | Main | 天吊りプロジェクタとスマートボード »

July 29, 2007

陶芸体験

ちょっと伊豆に遊びに来ている。
宿泊先は、もうずっとここに決めているホテル。レストランには、おそらく10年以上になるウェイターさんがいる。彼の顔を見ると、ほっと安心し、ああまたここへ来たなと思う。だんだん老けてきているが、それは当方も同じことである。

プールや海岸で遊ぶだけでなく、もう少し、何かしたい。ホテルに出張してきている銀細工やガラス工芸の体験教室もやってみるのだが、それでつぶれるのは1時間、2時間といった程度の時間である。
そこで、昼間は伊豆急線に乗って移動する。クルマを持たない私たちは、パッケージツアーに付いてくる伊豆急のフリー乗車券を使い、南北に移動するのである。

この頃では、伊豆高原へ出かけてくることが多い。
伊豆高原には、観光客相手のさまざまな小さい施設が集積している。そしてこの頃では(私たちが今まで気づかなかったのかも知れないが)さまざまな工芸体験ができるところが多くなっている。こういうところを回るのは、なかなか楽しい。

今回は、「伊豆こうげん窯」へ行ってきた。

Cup_clay

私は、陶土をこねて焼き物をつくるのは初めてである。ここでは陶土1kgから好きなものをいくつでも作れるというコースになっていて、ご覧のような3つを作ってみた。カップ、ソーサー、ミルクピッチャー(のつもり)である。
本当は、釉薬も自分でいくつか合わせて掛けてみたかったが、それは陶土の乾燥後にショップのほうでやってくれるのであった。釉薬の色だけ指定してあとは任せ、焼き上がりが届くのを待つのである。

うまく焼き上がってきたら、職員室で使うカップをこれに交換しよう。

|

« 夏期講座を終える | Main | 天吊りプロジェクタとスマートボード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49241869

Listed below are links to weblogs that reference 陶芸体験:

« 夏期講座を終える | Main | 天吊りプロジェクタとスマートボード »