« 最後の2時間連続はてんこ盛り | Main | 「ネット王子とケータイ姫」を読む »

July 14, 2007

Flashがわからない

Flashで教材を作ることに取り組んでいる。

が、難しい。例えば、線の太さを変えようと思ってあれこれ調べたり試行錯誤したりしたのだが、何とかそれができるまでに、おそらく1時間程度、かかっている。
塗り、線の変形、上下関係、勝手に滑らかに面取りされる癖、それによって隣接する図形が保持されるのか寸断されるのか…。
要するに頭が悪くてアプリを覚えられないのだ、と言われれば、まあ、その通りなのだが。

こういう場合、非常な努力を傾注して、難しいインターフェースを覚え、またその特性を理解していく、という姿勢もある。
ただ、私の場合には、当面使うものを作りたいだけであり、今後それほど Flash を使い込んでいく予定もないので、そこまでの意気込みはない。
それに。

頑張って覚えたところで、その知識が、何年間有効なのだろうか。
かつての Lotus 1-2-3、あるいは英語圏での WordPerfect。身近なところでは、桐。
パソコンを触るようになって20年たつ者としては、このような例を見てきただけに、使用頻度が低くて使い勝手が独特なアプリケーションを、必死に覚えようという気になれないのである。

とにかく、明日には、いま作っているものについては何とかなりそうだ。もし終わらなくても、台風の影響で高校野球の試合が順延し、勤務校とVXさんのところとの対戦が延期になったから、16日も空いている。そこまでやれば、いくら何でも作れるだろう。

その次に Flash を使うのは、いつになるのか、わからない。

(追記)
つくったものをアップロードしてみた。 swfファイル

|

« 最後の2時間連続はてんこ盛り | Main | 「ネット王子とケータイ姫」を読む »

Comments

よく見るとFlashを改良しましたね。相変わらず研究熱心で敬服します。どの教科でもICT技術を使えると面白いことができるという事例になりますね。
高校野球の対戦は18日になったそうです。等々力球場ですね。

Posted by: VX | July 16, 2007 at 00:09

あ、2日延びたんですか。17日だったら湘南工科大の研究会の下見と事前打ち合わせがあるから行けなかったんですけど、18日なら、…やっぱり午後じゃないと行けないな。

Posted by: aromatic Kam | July 16, 2007 at 00:48

スミマセン。球場を間違えてしまいました。
18日 9:30より相模原球場です。

Posted by: VX | July 16, 2007 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15758868

Listed below are links to weblogs that reference Flashがわからない:

« 最後の2時間連続はてんこ盛り | Main | 「ネット王子とケータイ姫」を読む »