« 研究会の報告をアップ | Main | 案内文書を上げてみた »

June 26, 2007

教科研理事会

情報部会は、神奈川県高等学校教科研究会の一部会である。
今日は、その理事会。各部会の部会長が集まる会議であるが、規約改正の移行期であって、新「部会長」の校長さんたちと、従来の部会長職に相当する私のような者が、各部会から出てきて一堂に会するものであった。
情報部会からは、私と、清陵総合の石川校長が出席している。もっとも、一人も出てきていない部会もある。

会場は、昨年度までの教科研会長の勤務校であった、県立横須賀高校である。三浦半島地区の名門校であって、おそらく地域から(財政的な裏付けを伴う)広い人脈によって支えられている学校である。今日の会議も、独立した建物である研修棟の広い会議室で行われた。空調が効いており、快適であった。

規約が改正され、部会長職は校長が務めることとされた。ただし、部会によっては、なかなかスムーズには移行できないところもある。意見も認識も、いろいろである。決着を見るまでに、少々時間がかかった。

部会に未加盟の学校がある。その対応については、申し合わせ事項がある。
しかし、情報部会としては、なかなかその通りにやりきるのは難しい部分もある。歴代の部会長に、ちょっと、聞いてみようと思う。
例えば私は、今年度は情報科をもっていない。そうすると、教頭は、私を理科部会の人数にカウントして登録するだろう。このようなとき、600円払うから情報にも数えてくれ、ということは、可能なのだそうだ。へええ。実員数と加盟人数が違ってくるが、どうも、それは構わないようである。

帰りは、京急線の堀ノ内へ出てみた。
この道は、15年くらい前に通ったことがある。横須賀高校から横須賀工業高校を経て北へ向かい、三浦半島の分水嶺を越えるのである。頂上では、短いトンネルを抜けるようになっている。
あのときの印象は、つやつやした葉っぱの木が茂る、気持ちの良い散歩道であった。それが、15年の間に若干開発が進んだのか、あるいは現在の私が杜に囲まれた学校に勤務しているためか、今日あるいていても、あまり緑豊かな道とは思われなかった。

京急の快特で横浜まで。こんな30分歩く経路をとっても、衣笠から横須賀線に乗るよりだいぶ早いはずである。

|

« 研究会の報告をアップ | Main | 案内文書を上げてみた »

Comments

ご苦労様です。

横須賀工業は最初の勤務校です。
しかし堀ノ内はもう20年ぐらい行ってないような・・・

懐かしいです。

Posted by: kaifu | June 28, 2007 at 21:37

そうでしたか。
当時、私は川崎工業に勤務していて、ちょっと横須賀工業まで「行ってみる」必要が生じたことがあったのです。休日の朝で、不審に思った代行員さんに誰何されました。

Posted by: aromatic Kam | June 28, 2007 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15570351

Listed below are links to weblogs that reference 教科研理事会:

« 研究会の報告をアップ | Main | 案内文書を上げてみた »