« 陣馬山にて2 | Main | 化学の履修率など »

June 21, 2007

都立八潮高で研究会

都高情研の活用部会と神奈川の情報部会、ジョイントで研究会である。
これで、かれこれ4回目となる。こちらから押しかけている面があって、ご迷惑ではないかという気持ちもあるのだが、おじゃましてしまう。

会場は、都立八潮高等学校。旧制第八高女だということで、いろいろと財産を持っているようすである。その上で、新しく建てられたきれいな校舎で教育活動が行われている。少々うらやましくも思う。

今日は、2時間という比較的短い時間の会であった。そこで、あれこれと欲張らずに、テーマを絞っての事例発表とした。校内ネットワークと新入生テスト。時宜を得たテーマである。

そして、終了後の懇親会。こちらの方がむしろ、…などと言うのは不謹慎なのかも知れないけれど、気持ちの上ではそうなのである。
私は、都高情研会長、都立松原高校校長の武山先生のとなりに座らせていただき、親しくお話をさせていただいた。

本当は、もっともっと飲んで、放言したいところでもあったけれど、体調も万全ではないし、自粛した。
明日は実験である。3年の化学II、有機。気力を蓄えて臨みたい。

|

« 陣馬山にて2 | Main | 化学の履修率など »

Comments

関係ないけど私は松原高校出身です。

Posted by: kaifu | June 23, 2007 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15513941

Listed below are links to weblogs that reference 都立八潮高で研究会:

» 都高情研の研修 with 神奈川情報部会 [情報科雑感]
仕事がバタバタしていて、4時上がりで最後休暇(出張にはしませんでした)で参加。もう殆ど最後の最後でした。 その後、懇親会に参加して神奈川情報部会の方々と交流が持てました。 「情報が学校を変える気持ちを持たなきゃ」とVXさんに喝を入れてもらいました。 お仲間の..... [Read More]

Tracked on June 22, 2007 at 02:11

» 勤務校で研修会 [ネットで教科「情報」日記]
本日15~17時に私の勤務高校で都高情研の研究協議会が開催されました。 内容としては、 ・東京・神奈川の校内LAN整備状況とその活用 ・情報科の新入生テスト(導入テスト)分析 というもの。 今回は、東京と神奈川の研究会の交流も兼ねていたため、総勢20名超の参加者でパソコン室がにぎわいました。 参加者のみなさん、ありがとうございました。 ※何だか、エキサイトブログの復旧がまだ完全ではなく、現在、エキサイトブログ以外のトラックバックを受け付けていない状態。きっとトラックバッ... [Read More]

Tracked on June 22, 2007 at 22:41

« 陣馬山にて2 | Main | 化学の履修率など »