« 『大正シック』展 | Main | 予備実験 »

June 04, 2007

「Excelの授業」

中間テストと球技大会が終わった。
押しかけTTで行っているクラスの情報Aも、今日は久しぶりの授業であった。

今日からExcelだとのことである。へえ、ここでもExcelを教えるような授業をしているんだ、などと思いながら、Imさんの進行に合わせて適宜サポート活動をする。

生徒に聞いてみる。すると、中学校でExcelをやってきた者もいるが、まったく初めてという者もけっこういる。自分のところでは技術家庭科の授業では扱われず、何だか選択の授業で設定されており、それを取らないと、中学校の授業ではExcelには触れない。そう説明してくれた生徒がいた。

さて、始まってみると、Imさんの説明はずんずん進む。セルに単純な数式を入れて計算させてみるところから始まって、Excel特有のマウスカーソルの変化だとかコピーの技、絶対参照、SUM、AVERAGE、それにINTを使った数字の切り出し。VLOOKUP。ここまでを使った表を、2時間連続1回の授業で仕上げさせてしまった。

操作が遅れる生徒もいる。普通だったら、ここでたくさんの手が上がり、複数いる教員がそのサポートに飛び回って、時間を食う場面である。
しかし、生徒たちは、お互いに教え合って、何とかしてしまう。このクラスでは私がいるから私に質問する者もいるが、他のクラスは教員一人でやっているから、なかなか教員の説明を止めて質問することはできないだろう。それでもこのスピードで授業が進行するのは、やはり生徒の特質によるのかなと思う。

あと1回、2時間でExcelは終わりにするのだそうだ。4時間程度なら、道具としてパソコンを使うために費やしても良いだろう。
さて、この調子であと1回。どこまでやらせるのだろうか。

|

« 『大正シック』展 | Main | 予備実験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15316275

Listed below are links to weblogs that reference 「Excelの授業」:

« 『大正シック』展 | Main | 予備実験 »