« ちょっと失態 | Main | 合同委員会で名簿入力 »

May 09, 2007

6人いた

組合主催の歓送迎会に出る。

勤務校は、冴えない住宅街などと言っては叱られそうだが、成熟した特徴のない小さな町にある。そこになぜか、町の規模に比べてかなりたくさんの飲み屋が集積した地域があって、駅まで歩く途中で寄り道をすれば、昔ながらのちょっと一杯が気楽にできる。昨日もそうだったし、今日の会も、そのような店の一軒の、二階広間で行われた。
20名以上が集まっている。人事異動が多かったこともあるけれど、まずまず、元気のある組織であろう。

そこで。もう一人、情報科の免許を持っている人がいることがわかった。
これで、数学3人と理科3人の、合わせて6人である。

ねえ、だから、3年に選択科目を置きましょうよ。そりゃ、ニーズがないっていう話になるわけだけど、「数学探究A」「B」「C」置いてる裏に、情報科の科目を置けるでしょ。受験のために数学の増単を取るか、情報系に行きたいから先のことを考えて情報を取るか。まずは10人取ってくれれば良いじゃないですか。

すると、情報部会の初代部会長も、退職するまでに言語を教えてみたいなぁ、と。

そうでしょ、それだったら、「アルゴリズム」開講すれば良いんですよ。あれは教科書ないから。で、もしぼくが担当するとすれば、「情報と表現」かな。あれなら情報Aの続きでいろいろやれますから。それで、隣のS高とかK高と、単位互換するんですよ。教務規定変えて。HさんやKさんがいるじゃないですか。

飲んだ席の話とはいえ、6人中のここにいた4人がその気になっている。少しずつ、進みそうだ。

|

« ちょっと失態 | Main | 合同委員会で名簿入力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/15016809

Listed below are links to weblogs that reference 6人いた:

« ちょっと失態 | Main | 合同委員会で名簿入力 »