« 勝手にTT | Main | 学習支援ブログを紹介すると »

April 16, 2007

研究大会の準備

明後日、幹事会がある。そこで、研究大会に向けて、運営や資料作成の打ち合わせをする。もちろん、そのために、事業計画や予算案などを固めなくてはならない。

私は情報部会にかかわって5年めに入る。すぐれた授業実践をするすごい人たちと会って刺激を受け、勉強をするために来るようになった。だから、部会の運営そのものについては、あまり興味がわかなかった。資料の作成などは、よく分からないまま、言われることをやってきただけだった。
それが、いよいよ自分で全体を見渡しながら、責任を持って企画・実行などしなくてはならなくなってきた。書類作りもおろそかにできない。
現状、清陵総合の五十嵐さんに全面的にお世話になってしまっているのだが、これは正しい姿ではない。はやく、ちゃんと分かるようにならなくてはいけない状況である。

とは言うものの、このような作業は一体何のために、とも思ってしまう。

先日おじゃました、都高情研の研究大会。
あれは、よかった。型どおりの提案・(議論)・承認といった部分がなく、代わりに若手の発表が何本もあって、充実していた。
組織の形態が違うのだから一概に比較はできないのだが、神奈川も、何とかならないものかと思う。

本当に泥縄的な作業だが、明日もまた、書類を作ろう。

|

« 勝手にTT | Main | 学習支援ブログを紹介すると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14707435

Listed below are links to weblogs that reference 研究大会の準備:

» 横浜清陵総合高等学校 [海部の日記帳]
情報部会幹事会に出席。久々の幹事会。T摩高での3年間は担任に専念するため、幹事会から遠ざかっていた。メンバーもだいぶ変わった。今日は、5月の研究大会に向けての議案整理が中心。そのなかでも、「情報化必修から選択履修へ」問題が白熱した。みんなは「どうして情報必...... [Read More]

Tracked on April 22, 2007 at 23:31

« 勝手にTT | Main | 学習支援ブログを紹介すると »