« folomy プレオープン | Main | 教科情報における「モデル化とシミュレーション」 »

March 26, 2007

都高情研 研究大会

東京都高等学校情報教育研究会(都高情研)の研究大会におじゃましてきた。

いつも思うのだけれども、東京は層が厚い。神奈川がほとんど40代の教員でやっているのに対し、(政党ではないが)老壮青のバランスが良いというか。あるいはまた、これは神奈川では規約上無理なのだけれども、高校教員の他に大学の先生や教育関係の出版社の人たちも参加していて、幅がある。そういうことが、都高情研に活力をもたらす重要な要因になっているように見える。

会の運営も、手作り風で好ましい。それがまた、ちゃんと形になっている。発表の内容も豊かである。だから、外からおじゃますると、気取らないで済むし、それでいて勉強になる。

懇親会、さらにその二次会まで居座ってしまった。
みなさん、どうもありがとうございました。

|

« folomy プレオープン | Main | 教科情報における「モデル化とシミュレーション」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14419364

Listed below are links to weblogs that reference 都高情研 研究大会:

» 都高情研研究大会 [総合学科「情報」日誌]
標記の研究大会に参加させていただいた。 場所は神楽坂エミール。神奈川からは2名が [Read More]

Tracked on March 27, 2007 at 01:55

» 都高情研・研究大会にて [ネタ帳@教科「情報」]
発表者として参加しました.楽しかったです.たとえて言うなら,学会でどんどん発表する学生が,参加者から参考になるコメントを沢山もらってついでに「おつきあい」の範囲を広げていくような,そんな感じ.同じ目標をもつ仲間との新しい「出会い」があると,やはり楽しい...... [Read More]

Tracked on March 27, 2007 at 17:06

» 都高情研研究大会 [情報科雑感]
都高情研研究大会に参加しました。 内容の方は仲間のところ(1,2,3,4,5,6,7,8,9)を参考にしていただいて(手抜き。でもリンクアドレスを集めましたので誉めてください。トラックバックもスパム並みですけど)。私の方では感想なぞ。 まず基調講演の鈴木..... [Read More]

Tracked on March 29, 2007 at 18:17

» 都高情研研究大会 [のしろの徒然日記]
本日は、 東京都高等学校情報教育研究会研究大会に参加しました。 私はこの日、ポス... [Read More]

Tracked on March 29, 2007 at 21:25

» 都高情研・研究大会 [情報科教員MTのBlog]
今日は都高情研の平成18年度研究大会の日です。 当初は参加の予定が立たずに欠席の予定でしたが、何とか参加できることになりました。 都高情研の仲間の先生方とお話ができることは何とも嬉しい限りです。 さて、今日の講演はどのような内容になるでしょうか。 #....... [Read More]

Tracked on March 30, 2007 at 00:13

« folomy プレオープン | Main | 教科情報における「モデル化とシミュレーション」 »