« ジャストスイート2007を買う | Main | 小児用記名PASMO »

March 12, 2007

ふと浮かんだ素朴な疑問

情報科の授業で。
例えば電子メールの話をするとき。電子メールはこのようにして送られていく、君たちのつかっている携帯電話のメールも同じネットワークに乗っていて、…などと説明する。
このとき、私たち(教員)の態度は、何も考えずにケータイのメールを使うんじゃないよ、背後にはこれだけの技術と設備があり、人の知恵と努力の積み重ねがあるということを理解しなさい、といったようなものである。
しかし、それでは携帯電話の音声通話はどのように行われるのかというと、これはもう、高校の授業で取り扱えるようなものではない。私も説明できない。

テレビを見るときには。
テレビでは音声と画像が同期して送信され、音声はFMで画像はAM、音声多重放送のときには+○○kHzにサブキャリア信号が設定されて、かつ二カ国語とステレオの切り替えは△▽kHzのパイロット信号を…。
そういうことを理解してからテレビを見ろ、という議論をする者がいるだろうか。

後期中等教育である高校での必修事項としては、ネットワークや電子データの使い方を身につけることまでで良くて、その仕組みまで理解することまでは必要とは言えないのではないか、とふと思った。

|

« ジャストスイート2007を買う | Main | 小児用記名PASMO »

Comments

純粋な受け手であるか,送り手や作用者となりえるか,というところで性質が違ってくるので,最低限の仕組みを一度は見ることも仕方ないのかなとも思ったりします。あるいは電波ジャックが現実的に可能だったら,テレビも電波ってものの簡単な性質くらい知らないとまずいようにも思いますし。

Posted by: わたやん | March 13, 2007 at 11:54

例えば科学者になる可能性がある生徒の集団であっても、物化生地の全てを履修させるのは、もはや不可能です。いくつかの科目を選択し、科学に共通する考え方を身につけてもらって、あとは自分の責任で勉強しなさい、ということになります。
情報科学においても、最低これだけ、あとは選択で、という形にしかなりえないと思うのです。そして、もちろん、「最低これだけ」の内容をどうするのか、そこは議論になりますね。

Posted by: aromatic Kam | March 18, 2007 at 22:35

基本的に同感です。その「最低これだけ」が人によってすごく違ってるのが現状で,それについて議論がもっともっとなされる必要があるのだと思っています。

Posted by: わたやん | March 22, 2007 at 10:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14242170

Listed below are links to weblogs that reference ふと浮かんだ素朴な疑問:

« ジャストスイート2007を買う | Main | 小児用記名PASMO »