« ふと浮かんだ素朴な疑問 | Main | リサとガスパール&ペネロペ展 »

March 18, 2007

小児用記名PASMO

まったく田中先生の後追いとなるのだが、せっかく写真も用意したことなので、一応エントリとしてあげておく。

今日はPASMOの運用開始日であった。発売も今日からとなっている。
住まいの最寄り駅定期券売り場へ行き、かねて考えていたとおりに、子ども用の記名式PASMOを買い求めた。
子ども用の記名式とはっきり言ったのだが、定期券ですかと聞き返された。
年齢が確認できるものをと言われたので、用意していた共済組合の扶養家族用カードを提示。これも田中先生と同じ行動である。

Pasmoこのように、券面下部に名前と「小」の表示が入る。
定期券として発行される場合には、右上に大きく乗車区間が表示されるのだろう。それを省いたこの形は、いささか間抜けな印象を受ける。

本当は、オートチャージ付きにしたかった。しかしそれは、申し込んでからずいぶんかかってしまうようなので、今はやめておく。このカードは後からオートチャージ付きに変更することはできないのだそうで、それは、Suicaと比べて不便である。

この小児用PASMOを使うのも、これから2年間。その後は大人の運賃を払うようになる。
子どもの成長は、はやいものだ。

|

« ふと浮かんだ素朴な疑問 | Main | リサとガスパール&ペネロペ展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14307015

Listed below are links to weblogs that reference 小児用記名PASMO:

» 小児用PASMO購入 [ネットで教科「情報」日記]
PASMO発売開始日でしたね。Suicaとの相互利用も本日開始でした。朝の新聞広告にもちからが入っています。全面広告のPASMO、Suica、そして何故かETCと3つがオンパレード!にぎやかな朝刊でした。 私はPASMO定期券は購入できない区間なので、とっくに「VIEW Suica 定期券」にしていますから、今日はとくにあわてずに静観していました。 ただ、小児用PASMOは購入したかったので、ゆっくりと午後に新宿駅へ出没。 そこで、愕然とする事実が…記念カードは完売しました!の張り... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 22:37

« ふと浮かんだ素朴な疑問 | Main | リサとガスパール&ペネロペ展 »